モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

枝垂れ桜の向こうは椰子の木、そして『教場』でホロリ

若い同僚との一緒の仕事は明日で最後。
昨夜マフィンを焼き、今日の同僚達への
差し入れ第2段をしました。


 


作り置きのオレンジピール入りマフィンと、
バナナマフィン。
差し入れの時は粉砂糖でお化粧をして。



そうしたら先生もドーナツを持ってきて、
差し入れが被ってしまいました^^;
今日は皆さん方、ドーナツとマフィンと
両方食べてくれました。
明日はもう一人の同僚と私でドーナツを
差し入れる予定。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼



『ママ、お帰り〜♬』
モモがニコニコと出迎えてくれます。
最近オットが出社し、ひとりでいる時間も増え、
お留守番の時も怒らなくなりました^^;


お散歩に行った写真は昨日のです。
本日は夜から雨‥とのことで、
午後からは曇り。



この時期、あちこちで見るカタバミ。
綺麗ですが、ウチの庭のカタバミは、
引っこ抜いています。
生命力が強く、占領されるんですよね。



ニチニチソウの小径を通り、



カリフォルニアポピーの横を通ります。



鮮やかな色。
この花も生命力が強いです。
そこを抜けると、



八重桜。
まだ4つしか開花していません。
これからが楽しみ。
ここの八重桜を拝借して、去年は桜漬けを作りました。
(返さなかったけど)



その向こうの個人宅に枝垂れ桜。
桜の向こうに椰子の木があるのが、
カリフォルニアらしい。



この町には至る所に、
背の高い椰子の木があります。
ウチの2軒隣の前庭にも2本あり、
強風の日は実は怖いんです‥。
倒れたらどうしよう‥という感じで。
今のところはなんとか大丈夫。



こちらはアーモンドの花。
桜の花に似てとても綺麗。
違いは花柄の長さですって。
アーモンドの花は、付いてないか、
付いていても短いとか。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今日は『教場II後編』を興味深く見ました。
登場人物があれこれ悩んでいたのに思い入れし、
ついホロリ。


卒業式で目黒蓮君が答辞として述べた言葉が
印象的でした。
風間教官の最後の授業で、
『人は皆過ちをおかす。その過去から逃げるか、
背負って生きて行くかで人生は変わる。』
を学んだ‥というものです。


あの言葉が沁みました。
私も身に覚えがあり、背負って生きています。
歳をとれば過ちだけでなく、悲しいこと、
苦しいことも背負いますよね。
『教場』のまだ読んでいない原作を、
読みたくなりました。



庭で狛犬状態になっていたモモ。
夕暮れの鳥の声を聞いていたよう。
一句、詠めそうです。


愛犬が 耳をかたむけ 春の暮れ
失礼いたしました💦

×

非ログインユーザーとして返信する