モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモにもちょうだい!と、バービーの人種

車の中でラジオを聞いていたら、北カリフォルニアで夜中の2時半に、マグニチュード6.4の地震があった‥というニュースが流れて来ました。
場所を調べたら、ここから車で5時間くらい北に行ったEurekaという所。
家族も私も誰も地震を感じなかったけれど‥。
1989年にサンフランシスコ大地震が起こっているので、怖いです‥。



車のサイドミラーに写ったモモが余りにも可愛くて(親バカ^^;)、パチリ。
そう、今日は仕事を休んで娘Aを空港までお迎えに。
生徒が旅行やらコロナやらで今週は大勢休んでいて、大人の数の方が多いくらい。
昨日も暇だったので、それなら有休を使っちゃえ。
娘BもAも帰って来たので、モモはご機嫌。


「パイの美味しい店に行こうよ。」
ということになっていたのですが、娘Aは喉が痛いらしい。
コロナ検査をしたい‥というので、娘Aを家に連れて行き、
お店には娘Bとモモと行って来ました。



娘Bはメキシカンスタイルのパイとペパーミントホットチョコレート。
左手奥は、娘Aのためのテイクアウトのブロッコリーチェダーパイ。



私はコーヒーとストロベリールバーブパイ。
サンフランシスコのMOMA美術館内で食べたパイが、感動的に美味しかったので。
パイのお味は‥。
ちょっとがっかり。
甘いんです^^;。
ストロベリーの酸味が足りない💦


娘Bのパイは、ハラペーニョがちょっと辛かったけれど、美味しかったらしい。
娘Aのパイも美味しかったよう。



『ねえ、ポンちゃん‥』



『モモも欲しいなぁ‥』



『ポンちゃんだけ、ずるいよ💦』
モモにはワンコ用のチキンジャーキーとお水をあげたんだけどな‥。


隣の芝生は青い


ワンコにも、人が食べている物が美味しそうに見えるんだろうな。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


仕事を休んだけれど、雑用で忙しい1日でした。
雑用の一つが緑内障の目薬を取りに行くこと。
それと娘Aの喉の薬を買うこと。
娘Aはコロナは陰性で良かった。



レジの列に並んでいると、なぜかレジ横にバービーの人形。
白人とアフリカ系(黒人)の人形がありました。
白人は髪色が3種類くらいあり、全員お尻が小さく細っそりしている。
アフリカ系のバービーは2種類。
お尻が小さく細っそりしているバービーと、このお尻が大きく太腿も太くて体のラインが曲線のバービー。
確かに黒人の方は、お尻が大きく曲線の体型の人が多い。
しかし、白人も中年になると巨大なお尻の方が結構いるのにな。


ところで、私が住んでいる地域の人種構成はアジア系が45%。
白人38%。
アフリカ系3%弱。


違和感を感じたのは、アジア人口が白人を上回っているのに、アジア人のバービーがいないこと。
新参者だから?
この地域の人種構成が、アメリカの中でも珍しいからか?
アフリカ系は全体の3%弱なので、日常生活においてあまり出会いません。
多分、人形も売れないはず。
アジア系の子は、白人のバービーを買う‥と何かに書いてありました。
でも、白人とアフリカ系の因縁の長い歴史より、かなりのマイノリティであっても、アフリカ系バービーを外せないんだろうな。


*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


夜ご飯は、オットが社食から取って来た食べ物の再利用。



ということで、チキンがたっぷり入ったチャーハン。
玉ねぎ、ワイルドライス、オリーブ、枝豆入り。



富士りんごを入れたアルグラのサラダ、サツマイモのレモン煮、豚汁もどき。
豚汁の具だけれど、豚肉が入っていないんです💦
でもダシをとっているので味は旨し。



味噌汁を飲んだ後は、チャーハンとサラダをつまみにワイン。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する