モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アメリカ人垂涎のナチョス、鮭の巻き寿司で家飲みと、鮭を想うモモ

これは職場の中学校の中の庭に咲いていた花。



フレグラント・ピッチャー・セージ(Fragrant pitcher sage)。
名前の通り、とても良い香り✨。
生徒たちの美術の時間に、生徒の手助けをしながら自分も写真を撮りました。
一応構図を考えながら撮ってみました^^。




ホワイトセージ。



最後の方は、担当生徒を待たせて夢中になって撮っていました^^;


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


毎週金曜日は、職場のスタッフが交代でスタッフ全員のスナックを用意します。
本日のスナックは、アメリカ人で嫌いだと言う人に会ったことがないナチョス。



今年から新しく入った、とても太った男の先生の、秘伝の手作りチリビーンズがかかったナチョス。
まずチップスを皿に取り、クロックポット(電気でゆっくり調理する鍋)に入ったチーズソースをかけ、次はトマトソース、そしてチリビーンズ、サワークリーム、最後にハラペーニョのピクルスを乗っけて召し上がれ。
ひゃ〜、美味しかった!
ハラペーニョのピクルスが良い働きをしていた♪
でも、これは太るわ‥。
スナックの位置付けだけど、高カロリー‥。
太めのアメリカ人は、この食べ物が大好きだと思います^^;


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



仕事から戻ったら、庭で野菜を収穫しすぐに調理を開始。
モモと夕散歩に行くためです。
採れたての野菜は美味しくて、贅沢な気分になれます^^。



常備菜:クルミ入りキンピラ牛蒡、トマトのマリネ、キュウリの浅漬け


左側は、採れたて日本のキュウリで作った浅漬け。
塩で水出しし、ポン酢、麺つゆ少々、塩昆布、鷹の爪で和えました。
日本のキュウリのポリポリ感と旨味は、他の種類のキュウリとは断然違う。
いつもは、こちらのパージャンキュウリ(Persian cucumber)を使っていますが、柔らかく水っぽい💦
ちなみにオーストラリアでは、このキュウリをレバネーズキュウリ(lebanese cucumber)と言うそうです。ブロガーさんに教えてもらいました。



豚の三枚肉と茄子のコチュジャン味噌炒め。
‥のはずが、そうだ、椎茸があった、豆もあったな‥と追加したので名無し。



軍曹(オット)がお寿司を食べたい、と言うので、サーモンの刺身を買ってきてワサビ醤油漬けにし、アボカドと糠漬けキュウリ、卵焼きを巻いたお寿司を作りました。



今日も午後から暑かったので、ビールでまずひと息。


ま:豆
ご:胡麻
わ:ワカメなどの海藻→海苔
や:野菜
さ:魚→サーモンの刺身
し:椎茸
い:X


あ〜、『まごわやさしい』を意識して作ったのに、芋を忘れていた( -᷄ω-᷅ )💭
でも、まあ、美味しく飲み食いいたしました。


お刺身の切れ端を焼いて、モモのカリカリごはんにトッピングしたところ、案の定、
『美味しかった、おかわり!』
と催促に来ました。
その顔が余りにも可愛かったので抱き上げたところ、軍曹に横取りされました💢



抱っこされながらモモが考えていたことは、もちろんサーモンのこと。



サーモンのことを忘れさせるために(もう無いので)、このあと、お散歩に行きました^^;
長くなるので、また今度‥。

×

非ログインユーザーとして返信する