モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

同僚手作りのインド料理と、ポットラックに持って行くなら‥

昨日、同僚から全スタッフ宛に、
『明日は私がインド料理の差し入れをするから、ランチを持って来ないでね。』
とのメールが来ました。



この中学校のスタッフは約90人。
インド人の彼女は、この量を一人で作ったんですって。
「大きな鍋を持っているの?」
と聞いたら持っていないので、このご飯などは4回に分けて作ったとか。


手前が野菜が炊き込んである長粒米。
向こう側がひよこ豆のカレー。



パニアというチーズが入ったトマトカレー。



チキンのミートボール。
これは前もって作って冷凍していたんですって。



彼女の手作りご飯は、どれもとっても美味しかった(๑´ڡ`๑)✨


中でも思わずおかわりをしたのが、このフルーツ入りカスタード。
初めて食べた味だけど、感動の美味しさ✨。
中にはバナナ、葡萄、リンゴ、黄桃などのフルーツが入っており、カスタードパウダーを加えたエバミルクで和えてある。



中央は、スパイスで味付けされているゆで卵。


同僚たちを手料理でもてなすという、彼女の温かさに感動です。
夜中の2時半まで作っていたんですって💦。
片付けを手伝い、残っていたご飯とカレーを頂き、それが今晩の私のご飯になりました♪


私はこういう場、つまり集まって来る人の殆どがアメリカ人の場所に、日本料理を持っていく勇気はありません(^^;)。
頑張って作って、沢山残ったらショックですしね。


この辺りにいる一般的なアメリカ人は、ピザ、パスタ、メキシコ料理、人参やセロリ等の野菜スティック+サワークリーム系のディップ、サラダ、サンドイッチなどが好きかな。


もし日本料理を持って来て、と言われることがあれば‥
『スパムむすび』を持って行きます。
剣道をやっていた時のポットラックには、よくスパムむすびを持って行きました。
アレが日本料理かどうか知りませんが、アメリカ人や子供にはウケます^^。



今年の1月16日の記事に載せたスパムむすび。
スパムは塩分控えめを買い、薄く照り焼きの味をつけて、私は味をつけない薄焼き卵を挟みます。
たまに食べると美味しいです^^。


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



忠犬モモ。
軍曹(オット)が自宅で仕事をしている時の定位置。
そこで軍曹が公園に連れて行ってくれるのを、待つようです。



『ダディは怖いから、モモはいい子にして待っているんだよ。』
モモ、君は賢明だ(*^^*)。
軍曹はすぐにキレるからね💦。



軍曹の会社の社食のスイカジュース。
スイカの優しい甘みで、いくらでも飲める(⁎˃ᴗ˂⁎)!


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



ヤフーニュースを読んでいてビックリしました。
この方、天野佳代子さん。
65歳ですってΣ(゚Д゚)!
『シワやたるみがあっても透明感は死守する』
『大人のキレイは髪が7割』
ですって。
天野さんのようにはなれませんが、天野さんの言葉を心に留めておきます。
肌と髪が綺麗だと、清潔感がありますよね。

×

非ログインユーザーとして返信する