モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

散歩で発見、日本食旋風がシリコンバレーに!


今日のこちら地方、101°F。
華氏の3桁(๑*д*๑)‥。
摂氏に直すと38.3℃。
ニュースでは、"One day heat event!"なんて茶化した言い方をしていましたが、誰も笑わないと思います^^;


ちなみにウチにはエアコンがありません(- -;)。
エアコンなしで苦しいのは、年に1週間くらい。
外は焼け付く暑さですが、汗をかかないし、午後2時くらいまでは家の中は結構涼しい。
夜には涼しくなるので、エアコンなしでも凌げます。



スイカを買って来て涼をとった後に、モモと散歩に行きました。
えっ?猛暑なのに散歩?



自宅にエアコンがないので、エアコンの効いているショッピングセンターへ。
ここ、ワンコを連れた人たちが、いつもたくさん来ています。
2階の入り口を入ると、巨大な丸亀製麺の絵!
丸亀製麺のお店が秋に開店するみたい!
あのうどんを、ここで食べられるなんて(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
楽しみです^^。



暑かったので、あの絵の向こう側にあった『ラッキーティー』でお茶を頼みました。
どうも丸亀製麺の店は、この台湾系のお茶屋さんの隣に出来るみたい。



『ママ、ここ涼しくていいね♡』
でしょう?



何を頼んだら良いか分からなかったので、店で2番目に人気という
『汚れたお茶(Dirty Tea)』を頼んでみました。
なるほど。
茶色が転々としているから『汚れた‥』になるのね。
味は、下にタピオカが沈んでいる黒蜜をたらした牛乳、という感じ。
ネーミングと見た目にインパクトがあるけれど、味は普通でリピートはなし。


この写真の右手奥に見えている部分が『おにぎり屋』になるようです。



ラッキーティーの隣の絵も巨大です。



おにぎり屋さんは『夏にオープン』と書いてあるので、もうすぐ開店するんだろうな。



丸亀製麺のお店の前に『花のキッチン』と日本語が書いてあるお店。
アジアの創作料理らしいです。
丸亀製麺、おにぎり屋、花のキッチンの3店がコの字のように位置しています。


『チキン丼』の店を挟んで向こう側が、『ラーメン凪』の店。



『ラーメン凪』の横に『鉄おじさんのチーズケーキ』の店があります。
日本企業、頑張っています。
ちなみにこの食べ物の一角の数メートル向こうに、メガネのJinがあります。


鉄おじさんのチーズケーキを買って帰ろうかなあ、と値段を見たら13ドルに値上がり。
これを今日のレートで日本円に直すと1744円。
日本の値段の倍以上じゃないか!
‥買うのを止めました‥。



2階は道が狭いので、お茶を買った後に1階に移動。
モモは嬉しくてグイグイと私を引っ張りながら歩きました。



ここに来ると、ブランドの店の前を散歩するようにしています。
人通りが少ないんです^^;



見上げると、2階には『まいこ』という店の日本のスイーツの宣伝が見えました。
これは絶対『汚れたお茶』より美味しいはず!
次回はこの店に行って食べてみよう。
ちなみに『ラッキーティー』の一番人気は抹茶ミルクでした。
味の想像が着くので、『汚れたお茶』を買ってみたけれど失敗💦。



モモは好奇心一杯で、店の中に入りたそうにしていましたが、なんとか普通に1周をしました。
時々暇そうなブランド店のお姉さんに「可愛い♡」とナデナデされ、大満足のモモでした。



『今日は楽しかったね♬』
そうだね、モモ。


✿.。.:*·゚


暑いので夕飯は簡単に。



メインはとろナスの味噌ソース。
コウケンテツさんのレシピを参考に、同量の醤油+みりん+酒+みそにコチュジャンと砂糖少々を足し、油で両面を焼いたナスに絡めました。
これは美味しい!
まだ茄子が残っているので、また作ります^^。



昨夜の残りの赤ワイン。
これはツマミがなくても充分美味しいです。



糠漬け、焼いた蒲鉾にネギをかけたもの、冷凍の海老フライ、コールスロー。
美味しくいただきました^^。


あっ、今日娘Bも旅だったので、散歩から帰った後、モモはしばらく玄関で娘たちを待っていました。
帰って来ないので、娘たちの部屋の中に入って、いなくなったことを確認していました。
荷物も無くなり、モモは彼女たちがいなくなったことを、受け入れたようです。
モモの確認作業を通して、私もモモと一緒に、娘たちは帰って来るけれど出て行くものだ‥ということに慣れつつあります。

×

非ログインユーザーとして返信する