モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

別居婚、モモがお姉さんと仲良くなる術と、ジャガ芋チヂミ

軍曹(オット)がゴルフ旅行に出かけてから1週間ちょっとが経ちました。



時々旅行先のコロラドから写真が送られて来ます。



『いいね👍』
と返信し、お互いの安否を確認。
日本滞在時と併せて、約8週間の別居生活。
この別居婚が心地良い(﹡ˆᴗˆ﹡)。


𓃰.。.:*·゚



運動のために、よく近くの山に行きます。
写真のように、道はとても細い。



さて、モモは人間が大好きで、ナデナデしてもらうのも大好き。
(ナデナデしてくれるから、人間が好き‥とも言える)
狭い道は、他の人と仲良くなるのに打ってつけです。


向こうからお姉さんがやって来ました。
モモは、道の真ん中から動きません。
で、頭を丸くしてニコニコしながらお姉さんに近寄って行きました。
そのお姉さんは犬好きみたいで、


(リードを描くのを忘れた!)


と叫び、モモをナデナデ。
もう、モモの思うツボ。
モモはニコニコして、旧知の中のようにお姉さんに擦り寄っていました(^^;)。
モモの社交性が羨ましい‥。



山を降りて麓の庭を散歩。
木の前に、ポンポンツリー(Pom-Pom Tree)という表示がありました。
確かにポンポンだ。
日本語のグーグルレンズでは、『ドムベヤ属』と出てきました。



ナツズイセン。


𓃰.。.:*·゚



庭で、カボチャとジャガ芋が採れました。
ジャガ芋を使ってランチに何を作ろう‥。
調べて、今まで食べたことのない、コウケンテツさんが紹介していたジャガ芋のチヂミを作ることにしました。


 


ジャガ芋はすりおろして水分をボウルに絞り、水分は捨てて底に残った澱粉と絞ったジャガ芋、塩少々を混ぜる。
私はニンニクが大好きなので、ジャガ芋と一緒にニンニクも擦りおろして混ぜました。



油を敷いたフライパンで、カリっとするまで両面を焼く。



チヂミは外側カリッ、中はモチッとしてとても美味しかった^^。
初めての食感でした。


チヂミを作るお供はNetflixの『ミッションインポッシブル1』。
1996年に作られたんですってね。
どうりでトム・クルーズが若い。
コンピューターに厚みがあって古かったけれど、トムのアクションはすごくて古さを感じさせない。
手に汗を握る感じで、改めて見入ってしまいました。


先日のヤフーニュースに、トムは若さと体力を保つため、炭水化物と砂糖を摂取しないようにしていると、載っていました。
さすがだなあ、見習わないと‥と思いつつ、餅米の豆入り煎餅を食べながら見てしまいました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する