モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモと歩く花の道と、友人と一風堂でラーメン

日本から大事に持って来たモモの絵を、玄関に飾ることにしました。
モモが壁で眠そうにしています。
可愛い。←親バカ
そしてニコニコのモモを連れて朝の散歩へ。




近所の庭がカリフォルニア仕様の、水を使わない庭に変わっていました。
ウチの庭も、こんな感じにしたいな。



日本でもよく見たブッソウゲは、こちらでも綺麗に咲いています。



夏だなあ、ダリア。



ルリマツリとモモ。


𓃱.。.:*:.。.✽.。.:*:.。


先日、剣道をやっていた時に仲良くしていた友人から、近くにいるんだけどランチでも‥と連絡があり、行って来ました。



待ち合わせをしたのは、アップルコンピュターのお膝元のクパティーノ市。



ここは、いつも花が綺麗なんですよね。



白い百日紅。



待ち合わせをしたのは『一風堂』の前。
コロナ前は行列が出来ていたけれど、今はないみたい。



カリフォルニアでも博多ラーメンを食べられます^^。



基本の白ラーメン$16.50+煮卵$2.5=$19
これに、税金10%+チップ。
ラーメンが高いよ、カリフォルニアは(- -;)。



細めの麺。
以前に来た時より、心なしか量が減っている気がする‥。
実は足りなくて、家に帰ってカレーパンスプレッドを塗ったトーストを食べたので、ご飯を頼めば良かった‥。
このスープは味が濃いので、ご飯と合いそうです。



その後は、友人が行きたがっていた、向かいの台湾デザートの店へ。


この友人、58歳なのですが、ものすごくバイタリティがあるのです。
年の離れた旦那さんが社長業を引退したので、彼女が従業員25人の会社を経営。
仕事の後に週に一度、片道45分をかけて剣道に通い、週に3回ヨガ、週末はゴルフ。
コロナ前は、年に7回くらい外国旅行をしていました。


見た目も強烈ですよ(^^;)。
マレーシア人で髪は明るい茶色に染め、目の周りは囲み系のアイラン、紫色とピンク色の光るアイシャドウを目の上に塗り、アジアのマダム‥という感じ。



開店当時に娘たちと来て、量の多さにヘキヘキしたので、



私はミニの杏仁豆腐と小豆を頼み、



彼女はココナツミルクの中に、芋やら豆やら寒天が入ったデザートを食べていました。
器が深くすごい量だったけれど、彼女は完食。
バイタリティのある人は違う。



帰り際にカウンターの上に置いてあった、苺のかき氷。
これは美味しそうだけど、器が深いので1人では食べられない量(^^;)。


久々に彼女に会ってエネルギーをもらって、お別れをしました。
そして私はモモが待つ家へ。

×

非ログインユーザーとして返信する