モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

面倒なワインの買い出しと、豚シャブとお稲荷さんで白ワイン♪

運転中は、ローカルニュースを聞いています。
今一番のニュースは、ヨセミテ国立公園付近の山火事。
消防士さん達が必死に消却しているそうですが、追いつかず、胸が痛みます。


そしてサル痘のワクチン不足。
サンフランシスコでは、ワクチンがいつ入荷するかもわからない状況だそう。
でも、接触によって移るそうなので、これはかなり避けることが出来そうです。


コロナのニュースの報道はなし。
ネットのニュースでは増加しているそうですけど‥。
カリフォルニア最南端のサンディエゴ空港では、100人中3人くらいしかマスクを着用していませんでしたが(私を含む)、私が住んでいるサンタクララ郡では、店内では8割くらいの人がマスク着用です。
安心ε-(´∀`*)ホッ。



丸くて可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)!
と親バカは思います。
モモがのんびりしているうちに、近所にワインを買いに行こう‥。



『ママ、どこに行くの?』
出掛ける気配を察知する能力に優れているモモ。
危機管理能力?
家にいるひとりボッチになるのは、モモにとって危機。
朝晩と散歩に連れて行っているので、充分外出はしているのに。



『モモも行くよ!』
もう行く気満々。
‥ちょっとワインを買いに行くだけなのに‥。


車を木陰に停めて、窓を開けて走ってワインを買って来ました。
定価$13に❌が付いて、$9.99と書いてあったワインと$8.99と書いてあった6本入りの瓶のサッポロビールを手に取りレジへ行くと、
👨🏻「25ドルです。」
と言われてビックリ。
🍊「え〜、ワインの所に$9.99とあったけど‥。」
レジの人がニヤリと笑って、
👨🏻「6本まとめ買いをすると、その値段になるんですよ。6本買いますか?」
ということでした。
焦っていたので、小さい文字は読まず‥。
お金を払って、急いでモモの所に行きました。



このショッピングセンター内は、サルスベリが満開で綺麗だったので、モモとちょっと散歩しました。




『気持ちいいね♡』
新しい場所が大好きなモモは、大満足。



モモを連れて行くのは面倒だな‥と思っていたけれど、喜んでくれて良かった^^。
娘曰く、こういうのがモモを甘やかしている‥らしいです(^^;)。


*<(●´з`)/.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*\(´ε`●)>*



ワインを飲みながら、ツマミを作ろう。
料理の友は『オールドルーキー』。
iPad を手元に置いて、見ながら、飲みながら作ります(o^^o)。
見ながら泣いてしまった。
スポーツものは、涙を誘いますね。



有楽町にある、高知県のアンテナショップの売り上げナンバーワンの生姜。
今日はこれを開けました。


残りご飯を温めて寿司酢少々を混ぜ、この生姜と刻んだ椎茸の煮物を混ぜました。
旨い!
これを麺つゆで煮た油揚げに詰めました。



そして豚シャブサラダ。
ウェブで、お肉に薄く片栗粉を付けると良い、とあったのでやってみました。
確かに、柔らかくツルッとして美味しい^^。
市販のゴマドレッシングで。



お稲荷さんの上には、春に作った桜漬け。
隣のキュウリのキュウちゃんも作りましたよ♪


ニンニクで炒めたシシトウにも、おかず生姜をかけました。
美味しい!
何にでも合うようです。
それと、糠漬けも。
今回1か月半留守にするので、糠床を冷凍して行きました。
解凍後も大丈夫、働いてくれています。
美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する