モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『クマのお尻』という名の花と、水ようかん

今、台所では演歌メドレーが流れており、場末の居酒屋状態。



いつもは手抜きの一皿盛りですが、きち太郎さんのブログの小鉢に影響され、
小鉢を増やしてみました^^。
ダイソー、便利ですね。さっき小鉢を買ってきました。
炭火で焼いたサバ、キュウリの浅漬け、人参とパプリカのぬか漬け、キャベツのサラダ、
キンピラゴボウ、冷や奴、大根、ニラと油揚げの味噌汁、玄米とキヌアのご飯。
サバ定食を見て日本を思い出したオットが、
演歌を聴きたい、と言い出したのでした(^ ^;)。
今まで演歌は紅白の時以外聞くこともありませんでしたが、
歳をとってから聴くと、アジがありますね。



デザート用に水羊羹も作っておきました。
美味しそう!と思ったのも束の間、
クックパッド先生のレシピ通りに作ったが...甘くなかった..(-.-;)。
元のアンコの甘さによりますね。
シロップを作ってかけて食べようかな..。


さて、以前の散歩で見つけて変な花...
と思いブログに載せないでいた花がありました。



歩いていたら道ばたに突然出現し、ぎょっとしました。
巨大な葉っぱが地面に広がっているのです。



う〜ん、この花って綺麗?
と思ってしまいました。



別の場所でたくさんのこの花を見て、あ、いいかも、と思って名前を調べたら、
なんと『Bear's Breeches(クマの尻)』ですって。
日本名はアカンサス。
名付け親は、何を思ってクマの尻としたのだろうか(-.-)?



この写真、あまり美しくはないのですが、大きさを見ていただきたくて載せました。

背が高く、迫力があります。


さて、夕方のうちの庭です。オットが、

「モモの前に蛇だかトカゲだかがいるよ!大きいよ!」

と叫ぶので、おー、これはシャッターチャンス、と外に出ると、



やっぱりモモしかいませんでした。

体調20cmくらいあったらしい。

不気味だけど、見てみたかった。



おっと失礼、トイレ中でしたか。

×

非ログインユーザーとして返信する