モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

鎌倉の癒しの竹林と、俗世界の楽しみ

昨日の日曜日は、こちらに留学中の娘達に誘われて鎌倉で落ち合いました。


小町通りを入って直ぐの所にあった『魚萬 鎌倉店』さん。
娘達はサーモン、イクラ、ネギトロ丼。



私は鯛とシラス丼。
ご飯を食べながら、江ノ島の話を聞いていました。
土曜日は2人で江ノ島巡りをして、そのままエアーB&Bに泊まったとか。
「江ノ島は、すごく良かったよ。
風景が綺麗だった。」
洞窟も良かったそう。
3時間、炎天下の中、自転車に乗ってあちこちに行ったらしく、若さだなあ‥と思った中年母です。



4年前に娘達を、京都の嵐山の竹林に連れて行ったことがあります。
その竹林の美しさが忘れられないらしく、鎌倉で竹林が有名な報告寺に行くことにしました。


その前に、鶴岡八幡宮の前を通ったので、ちょっと寄ってみました。



ハスの花が咲いている!



神秘的な感じがするハスの花は、とても綺麗でした。



池の端っこの、子供達が群がっている所に行くと、沢山の口を開けた鯉と亀。
子供達が餌を持っていたのでしょうね。
たくさん居ると、ちょっと不気味‥。


さて報告寺近くのバス停で降りると、小川が流れており、そこにも鯉。
川が綺麗なのだろうな。



カリフォルニアでは見たことのないオニユリが、綺麗に川辺に咲いていました。
本物を見たのは初めて。
美しさに感動。




キキョウも綺麗‥と見ながら歩いているうちに到着。




日本庭園を左手に見ながら進んで行くと、



素敵な竹林が広がっていました。



竹林の真ん中で娘Bが、
「あ〜、癒される♡」
と言うと、娘Bより日本語力が劣る娘Aが、すかさず、
「どういう意味?」
「この前日本語クラスで習ったんだよ。
Soothing 。」
と説明していました。
ふ〜ん、Soothingと言うのか。



ここは秋に来たら、美しい紅葉を見られるんだろうな。



ロクさんのブログで、この植物がハンゲショウ(半夏生)だということを知りました。
葉が輝いているように見えます。



この美しい緑色は、砂漠のカリフォルニアにはありません。
日本にいるんだなあ、と思わせてくれる懐かしい色。



静寂と竹林を堪能して、



俗世界の小町通りに戻り、杏仁アイスを食べました。暑かったので、時間と戦いながらも(溶けるから)、美味しく頂きました。


娘達は大仏の頭の形をしたクリームどら焼きと、カレーパンを、
「美味しい〜♪」
と言いながら食べていました。



素通り出来ない箸置きと箸のお店。
ワンコの箸置きと、桜の模様の箸を買いました。


お寺の美しい庭を堪能後の物欲と食欲(^^;)。
鎌倉って、一つの場所でいろんな欲求を満たしてくれる所です。
何回も来たい場所^^。

×

非ログインユーザーとして返信する