面食らった渋谷と、創作和食の夜ごはん
年金暮らしの両親の家で、『家事手伝い』として居候させて貰っています。
このまま横浜市民になってもイイなあ、でもそうしたらパートを探さなきゃね‥なんて夢想していますが、心残りはこのコのこと。
モモが日本に居てくれたら、アメリカ生活に未練はない‥と思う今日この頃です(o^^o)。
モモは小型犬なので、小さい子達に大人気。
楽しそうな姿を見ると、安心します。
✽.。.:*・゚
(実家近くの紫陽花)
4月から東京で働き始めた弟が、娘達と私に夜ご飯をご馳走してくれる、というので昨日は渋谷へ行って来ました。
弟はヨーロッパで十数年学生をしており、無職生活が長く、両親と共に心配していました。
今回、定年70歳の理想的な仕事に就けたので、私がご馳走するよ、と言ったのですが、
「姉さんより、全然給料が良いと思うよ。」
と言われ、ご馳走になることにしました。
東横線が地下に潜ってから、初めてハチ公口に行きました。
以前は東横線を出たら直ぐだったのに、遠くてビックリ、出てビックリ。
ハチ公が、今は壁に張り付いているんですね💦
スクランブル交差点の人の多さにビックリ、胡散臭い若者や、キャッチのおニイさんの多さにビックリ。
道から逸れた所で、煙草か何か、よくわからないものを吸っている人達。
待ち合わせより早く着きすぎたので、途中で寄った『109』のビルのトイレでもビックリ。
トイレが女子高生の更衣室でした💦。
私が手を洗う横で、瞳を大きく見せるコンタクトレンズを入れている子。
殆どの子達は、『アイメイク』命でした。
文化村通りをグングン行くと道が細くなり、住宅街も出現。
あったぁ、『恋文(Koibumi)』。
弟が予約をとってくれた京のおばんざいや創作和食を食べさせてくれる店です。
娘達も来た来た‥。
娘達の顔立ちは外人ぽくないのだけど、格好が外人感満載(^^;)。
キャミソールは止めて欲しいのだけど、
「お母さん、うるさい💢」
と言われるので、何も言いません‥。
キャッチの胡散臭いオニイさんも、娘達には声をかけないそうです‥。
カウンターが木で作られており、手書き風のメニューも良い感じ。
生ビールで乾杯。
お通しはこの店自慢の卵焼き、生麩、牛蒡。
天ぷら盛り合わせ。
海老天が感動の美味しさ。
刺身盛り合わせ。
日本料理は、目でも楽しませてくれます^^。
おばんざい3種。
左から水茄子と帆立の生海苔和え、カンパチとオクラのなめろう味噌和え(特に美味しい)、鮭の南蛮漬け。
石川県の超辛純米酒の『獅子の里』。
とても飲み易く、どの料理にも合う感じ。
太刀魚の棒寿司。
寿司メシにワインが入ってるんですって。
レンコンの挟み揚げ。
どの料理も美味しく頂きました^^。
弟夫婦には子供がいないので、姪っ子である娘達を可愛がってくれるのは、有難いことです。
『恋文』さんでは隣とはスペースがあったし衝立もあったのですが‥。
近くの若者御用達の店は、お客さんを詰め込み放題に詰め込み、誰もマスクをしていないのが、ガラス越しに見えました。
これじゃあ、コロナ患者も増えるよなあ‥と思った渋谷でした。
私も気をつけなくちゃ‥。