モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

北海道の駅弁、『女の絶望』と銃撃事件に思うこと

今日の安倍元首相の事件には、驚きました。
アメリカのような事件が日本で起こるなんてショックです‥。

このような事件を起こすことは許されません。


犯人が100%悪いのですが、SPの警護に疑問を感じてしまいました。

1発目は外れたらしいのに、SPはその時点でなぜ動かなかったのか?

日本はアメリカのような銃社会ではありませんが、銃は出回っています。

要人を守るという事は、あらゆる出来事を想定した訓練を受けていたのではないか?

‥と思ってしまいました。

映画のようには、行かないものなのですね‥。


安倍元総理のご冥福を心よりお祈り致します。
下ののんびりした記事は、事件前に書いたものです。


✽.。.:*・゚


沖縄旅行から戻り、ボーッとしていると新聞に入って来たチラシが目に入りました。
実家近所のスーパーで、北海道フェアをやっている、とのこと。
昨日の出来事です。



母の分と私の分と2つ買って来ました。



母のは旭川駅の『蝦夷わっぱ』弁当。



こちらは新千歳空港駅の『北の海 幸つくし』弁当。
人気があるらしく、午後1時に行ったら最後の1個。
まろやかな味付けで、とても美味しい。
カリフォルニアのお弁当からしたら、天国の味。
ウニの煮付けに感動。
海の幸も美味しいですが、日本のお米の美味しさにも感動。
旅行に行けなくても、思いを馳せることが出来る駅弁は、イイですね♪。



『三方六』のバームクーヘンも美味しくて、1切れでは止まらず、3切れ食べてしまいました。


✽.。.:*・゚


図書館で借りた伊藤比呂美のエッセイ『女の絶望』『道行きや(ちくしょう)あたしはまだ生きてるんだ』『ショローの女』を読み終わりました。


伊藤さんは熊本の地元紙と、カリフォルニアのフリーペーパーでずっと悩み相談をしていたそうです。
殆どが男女間の悩み。
日本食品店で、伊藤さんに話しかけて来たヨーコさんの悩みが、身につまされる思いでした。


「ヒロミさん、私があの日本人じゃない男を好きになって、日本を出て、家族を作ったのは罪なのかなあって。
あの日本人じゃない男を好きになって、嫌いになったのも、罪なのかなあって。」


ヨーコさん、多分それは、国際結婚をして日本を出た多くの人の悩みですよ、と声をかけたい。
外人と恋愛中の日本人女性に言いたい。
「あなたは、その方と添い遂げる自信はありますか。外国にずっと住めますか。」
‥でも若いワタシは、オバサンのワタシからの忠告を聞かなかっただろうな(^^;)。
恋愛中って、将来も薔薇色に見えるというフィルターが掛かっていますよね💦。


✽.。.:*・゚ 


昼にご馳走を食べたので、夜は質素に。



買って来たゴーヤーは薄切りにして塩と砂糖少々を揉み込み、半分は生姜と共にゴマ和え。



山形のダシ。
キュウリと茗荷谷を、たっぷり使える嬉しさ。
日本のキュウリも茗荷谷も、カリフォルニアでは高級品。



滋賀県で買って来た『七本鎗』を開けて、



残りの半分のゴーヤーをチャンプルーにして、旅行のお疲れ様会です。
日本酒は辛口でスッキリとして、とても飲みやすい。
チャンプルーとダシを肴に美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する