モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

奈良‥太古の神社巡りと、タイムスリップをしたような今井町

ブログの記事が前後してしまいましたが、奈良在住のnarakenkenさんと、元奥様との1日旅行は続きます。



日本最古の大神神社(オオミワジンジャ)に連れて行って頂きました。



長い道のりは日陰だったので、汗をかきながらも、歩きやすかったです。



ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が山に鎮まるために、本殿は設けずに拝殿の奥にある三輪山を拝するという神社らしい。
神様の中の大神様。
歴史が神話まで遡るなんて、奈良の神社は奥が深いです。



暑いので、マックのソフトクリームが乗っかったアイスコーヒーで一息。
これは美味しかった^^。
体が喜ぶ冷んやりさ。


次に案内して下さったのは、橿原神宮。



天照大神の血を引く神武天皇が創建された、橿原宮。
第一代天皇として即位されたのが2600年前。
壮大な歴史の流れにクラクラしそうです。



ここは広かったですよ。




今回の旅から、遅まきながらご朱印を集め始めました。



橿原神宮内の池にいた亀くんたちに、癒されました^^。



池の上の橋から眺めていると、たちまち5匹くらいの亀くん達が集まって来ました。
私が何もあげないでいると、
『アレ?くれないの?』
という風に私を見上げる顔が、可愛かったです。


そして、今井町にも連れて行ってくださいました。



ここはいつの時代?
というような小径。
ここでは『流浪に剣心』『朝が来た』『ごちそうさん』等の撮影があったそうです。
この3つのドラマと映画は見ましたよ。
ここで撮っていたのか‥と感慨深いものがあります。




こんな素敵な通りに、



豆腐の自動販売機。
飲み物の自動販売機はありませんでしたが、豆腐の販売機は大丈夫みたい。
ガラスに写ったわたしは、モロに観光客(^^;)。



味のある風情のお醤油屋さんでは、醤油を買ってみましたよ^^。


narakenken さんと元奥様には『生ビールの飲み会』に誘って頂きましたが、ホテルが遠いので遠慮して戻りました。
なるべく暗くなる前にホテルに戻り、のんびりするのが今回の旅行中のワタシの健康法です。


あ〜、でも『生ビール』が頭から離れない‥。



‥ということで、ホテルのほぼ隣にある王将で生ビールと、



餃子とサラダを食べて帰りました。
奈良だけど、『大阪王将』でした。
ビールと餃子って、やっぱり合う^^。


奈良での1日は楽しかったなあ、narakenken さんと元奥様にお会い出来て良かったなあ、なんて思いながら帰路につきました。

×

非ログインユーザーとして返信する