モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

長崎‥グラバー邸、1日違いで会えなかった福山雅治さん

毎日暑いですね💦
旅行継続中で、現在は長崎まで流れ着きました。
旅行の順番通りにブログを書こうと思っていたのですが、夕方にホテルでこのニュースを見て、グラバー邸のことを書きたくなりました。

昨日、長崎のバスでご一緒したおばちゃんが、
「今日行ったグラバー邸に、福山さんがいたのよ。カッコ良かった♡」
ですって。

このことだったのか。
福山さん、長崎スタジアムシティプロジェクトをPRする責任者になったのですね。

それでグラバー邸に来ていたようです。
今日は長崎の街をフラフラと歩いていたのですが、地元の方が長崎を愛する気持ちが、なんとなく分かった気がします。

唯一無二。
この言葉がぴったり。
オランダの影響、中華街やら海、坂の文化‥とにかくユニークです。
福山さんも、出て行った後も、変わらぬ長崎愛があるんだろうな。

余計な汗をかかないように、亀のように歩きながらもたどり着いた大浦天守堂と、グラバー邸。

見学料千円は高いなあ、と思いつつ世界遺産なので見ましたよ。
修学旅行っぽい中高校生が沢山来ていました。

そしてグラバー邸。
あ〜、福山さんが来ることがわかっていたら、予定を変えたのに‥と思いながら、階段を踏みしめました(^^;)。

グラバー邸は美しかったです。

こんな素敵な生活をされていたのですね。

病気になりそうな蒸し暑さですが、ここには来て良かった^^。
庭がとにかく素敵!
花、海、山、雲。

グラバー邸から見た海。
海が近くにある生活‥いいですね。
実家のある横浜も、海を見たくなったら電車ですぐです。

暑いので、座ってアイスコーヒーを飲んでいたら蚊に刺されました。
滋賀の植物園でも刺されたし、各地の蚊に血を分け与えている気分(^^;)。

出口付近に、長崎の祭りについての小さな博物館がありました。
ビデオでは『長崎くんち』の説明をしていました。

長崎くんちは江戸時代に始まった歴史のあるお祭りで、国の重要無形民族文化財にも指定されているんですってね。
長崎くんちの魅力は龍踊り(じゃおどり)と呼ばれる、まるで龍が蛇になったみたいにくねくね踊る独特の踊りにあるそう。
見てみたいな。

グラバー邸を後にして、ビワジュースを飲んでみました。

これは美味しい♪
五臓六腑に染み渡る‥とはこのことか。
生き返ります。
また、フラフラ歩いていると、

クラフトビールのサイン。
otan さんお薦めのパフェ発祥の店『ハワイ』と同じ並びです。
『ハワイ』は月曜定休日だったので、甘味でなく生ビール。

まず『Spring Valley Jazzberry 』。
ムラゴンのブロガーさんが、フルーツビールが美味しいと書いてらしたので、試してみました。
うっすらベリーの味がして、飲みやすく美味しい。

2杯目は『九州クラフト 日向夏』。
宮崎県原産の日向夏(ひゅうがなつ)使用ですって。
あっさりして、とても美味しい。
ビール2杯で生き返り、グラバー邸から長崎駅のホテルまで、元気な亀のようにゆっくり歩いて帰りました^^。

ニュースで、明日の長崎は危険な暑さだから、外出を控えろ‥ですって(- -;)。