モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

徳島の刺身丼と、憧れの大塚国際美術館

数年前の紅白で、米津玄師さんがlemon を歌った場所を見た時から憧れていた大塚国際美術館。
幻想的でしたね。
関西から徳島に行くと疲れるんじゃないか、どうしようか‥。
迷いつつ、高速バスセンターで切符を買ってしまいました。
先週の土曜日に行って来ました。



『徳島駅行き』のバスの中は、満席でした。
バスの中から海が見えて来ると、脳内は『キャ〜』。
疲れるかな‥と心配していたバスの中では、目をつぶっていたら美術館前まで連れて行ってくれたので、ラクでした。



憧れの美術館に到着。



この長いエスカレーターを登っている間は、ワクワク感が半端なかったです♪。



入って直ぐの所に、ミケランジェロが描いたシスティーナ礼拝堂の絵。
コピーとは分かっていても感動です✨。



若い頃にスペインとイタリアに通っていたので、この絵を運良く見られた‥ということしか覚えていないので、記憶の更新です。





スペインの画家に思い入れがあるので、見るたびに脳内は『うわぁ✨』。
語彙力が乏しいです(^^;)。


世界の有名な絵を複製とは言え一同に見ることが出来、感動です。
写真を撮りまくったのですが、多すぎて割愛。
有名な『星月夜』がなかったので、持ち主から了承を得られなかったのかな。



ゴッホの向日葵の絵がある近くの向日葵ソファ。



カフェテリアの外は綺麗な庭になっており、真ん中にモネの睡蓮の複製がありました。



お昼はここで刺身定食。
鳴門のワカメが入ったお吸い物と、徳島で採れた魚のお刺身。
ワカメがしっかりと噛みごたえはあり、風味が豊か。



そしてお刺身が新鮮で、感動の美味しさ。
私がカリフォルニアで食べていた『刺身』という名の魚は何だったのか?
‥と思わせる美味しさでした。
徳島の方々は、いつもこんなに美味しいお刺身を食べられるんですね。


天気予報が当たり、昼から大雨。



雨が止んだのを見計らって、屋上の写真をパチリ。綺麗な庭でしたよ。




美術館から見た徳島の海。



美術館脇のこの道を行くと海岸に出るよ、という表示がありましたが、雨が降ったり止んだりだったので、海外への散歩は断念。
この小径を歩いてみたかったな。



バスの時間帯まで、もう一度さ〜っと絵を見直しました。
その時に目についたのが、18世紀に描かれたというポメラニアンの母子。
赤ちゃんが、モモが赤ちゃんだった時にソックリ。
モモを思い出しました‥。



帰りのバスの中から奇妙なものが見えました。
USJ?何かのアトラクション?
‥と思ったら、大阪のゴミ処理場なんですってね。アートな外観!

×

非ログインユーザーとして返信する