モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

夏の雪の木、風が強い日の散歩と、アメリカ社会の縮図

ウチの近所でよく見る木です。



遠目に見ると、丸い綿のような白い花が咲いています。
グーグルレンズを見ると、『メラレウカ スノーインサマー』だそうです。
『夏の雪』だなんて、素敵な名前(*^^*)


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


私がサポートしている中学校の特別学級は、主に学習障害や多動がひどく、一般のクラスではついていけない子達が集まった、障害が軽いクラスです。
生徒の内訳はアジア人1人、ロシア系2人、大多数がメキシコ系。
社会の縮図で、相手を見下したり、差別したり、攻撃したり‥。


メキシコ系の中でも、血筋の中のスペイン人の割合により、肌の色に差があります。
色が黒い子を『ネグロ(negro;スペイン語で黒)』と呼んだり、『ダーティー(dirty)メキシカン』と言ったり、自分より勉強が出来ない子をあからさまに見下したり。
自分を相手より上に置くと、気分が良いのか‥?


また、学校で問題を起こすと停学になりますが、この特別学級では停学になる生徒も多い。
怒りを抑えられなかったり、周りで注意する大人の声が全く聞こえなかったり‥。
キレ方も半端ない。
将来刑務所に入りそうな子が、既に何人かいます。
今日などは、7年生の13歳の男子生徒が、白いランニングシャツにごっついゴールドの十字架のついたネックレスをしており、ギャングかと思いました(- -;)。
女の子達では、長い付け睫をして胸とお腹を出す服を着ているんです、13歳や14歳が。
そういう格好をしているのは、メキシコ系の女の子です。
親はあの格好を見ても、なんとも思わないのかなあ。
とにかく、文化の違いに今更ながら驚きます。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



こちらは『陸&空くん一家』のブログのTakaさんが描いてくださったモモ。
Takaさんのブログにこの絵が載っていたのですが、モモだとすぐにわかりました♪
顔の下にちょこんと出た前足、丸い目、丸い頭に後ろに下り気味の耳‥とモモの特徴が出ており、そっくりです^^。
ありがとうございました♡。


夕方にモモとドッグパークに行ってみました。



シッポを見てください。
川の近くだったせいか、強風。
小さな犬用のドッグパークには誰もいない💦。
あまりの風の強さに、小さい子たちは家に帰ったんだろうな。



大きい子たちには、風なんか関係ありません。
みんな、楽しそう♪



『いいなぁ』
と見るモモ。
モモ、君は小さ過ぎるから、大きい子用のエリアには入れないなあ。



『じゃあ、ママと散歩をするよ♪』
ドッグパークを出て、ちょろっと散歩をしました。
車に乗って公園を出ようとすると、



ガチョウ達に『通せんぼ』をされました(^^;)。
車の運転席より撮影。
私が車で近付いて行っても、なかなかどかない。
何か美味しいものが落ちていたのか?


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


本日の夜ご飯は、昨夜とほぼ同じ。
ヒジキごはん、魚のフライ、おでんもどきなどを食べたのですが、なんか物足りない‥。



オットが社食から持って帰って来たピザをもらおう‥と焼いていたら、オットが、
「ビールを飲む?」
と聞いて来たんですよ。
聞かれると断れない‥(断れ!)
昨日はコップ1杯飲みましたが、今日は半分だけ(^^;)。
ピザとビールって、合うんですよね。



散歩でお疲れのモモは、ゴロンとしてトランス状態。
毛がポアポアしているのが、親バカから見ると可愛い^^。
モモ、お疲れ様!

×

非ログインユーザーとして返信する