モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ハワイビールで家飲み、モモのあくびと、銃撃事件に思うこと

昨日、通勤途中の車の中から聞こえて来たニュースは、テキサスの小学校で起こった銃撃事件でした。


(職場の近所を散歩した時の写真。七変化のランタナ。)


小学校の生徒19人と先生2人が、メキシコ系の名前の18歳男性に殺されました。
今日になってバイデン大統領や、テキサス州知事、カリフォルニア州知事等エライ方々が、ありきたりの声明を発表しました。
バイデン大統領は『もう、うんざりだ。このような銃撃事件は他の国ではそうそう起こっていない。』と言ったそうですが、皆そう思っていると思います。
テキサス州の共和党議員は、学校の子供たちを守るために敷地内に銃を持った警備員を配置すべきだ、という考えを示しているようですが、間違っていないか?
銃で銃を制する前に、銃がなければ、そんなことをしなくても良いのに。


(ルリマツリ)


中学生と共にアメリカの法律を学びましたが、『アメリカ憲法修正第2条』が武器携帯をする自由を保証しているんですよね。
これを変えない限り、簡単に誰でも銃を買え、精神状態を崩した人による銃乱射事件は、なくならないと思います。
昨年あった銃乱射事件は27件ですって!驚きの多さ‥。


(カランドリア属の花)


私は学校勤務ですが、安心して勤務できません‥。
学校は不審者対応に周囲に塀を建てましたが、日中は鍵が開いているため誰でも入れます。


以前は、銃乱射に対応するビデオ学習を、職員は全員やらされました。
『‥犯人の銃が、あなたの足元に転がっていても、絶対に拾ってはいけない。警官は誰が犯人だかわからないので、射殺される恐れがある。警官たちが駆けつけたら、指を開いて両手を上にあげること。』というのが、習ったことで覚えていること。
警官も簡単に射殺します。
誤射もあるし、あの2条は今の世の中に必要なのか?と思います。


☆∻∹⋰


昨夜以降はもうビールをやめよう‥と思ったのですが、今日は35度という真夏の暑さ。



オットが冷蔵庫から取り出したハワイのKonaビールを、1杯だけもらいました。



冷蔵庫整理で、常備菜作り。
豆サラダ、ヒジキの五目煮アサリ入り、茹でたインゲン、焼いてバルサミコ酢とオリーブ油を絡めたピーマン。



職場近くのスーパーで、鹿児島産のキビナゴフライがあったので、思わず購入。
いただきま〜す。(ピンク色は、ラズベリー入りヨーグルト。)



鹿児島産のさつま揚げと共に煮込んだ大根も、作ったんだった。
海老が入ったさつま揚げと、イカ入りのは、両方とも美味しい。



そうだ、豆腐も用意したんだった。
激しいもの忘れです(^^;)。


☆∻∹⋰



モモとまったりタイム。
可愛い横顔♬とモモの顔を見ていたら、



大あくび。
モモ、しみじみ大きな口だねえ。



『そうかなあ(テへペロ♡)』

×

非ログインユーザーとして返信する