モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモの表情七変化と、人種によって違う緑内障


綺麗でしたよ。
うわ〜っと紫色が広がって。



ミントブッシュらしいです。
散歩の時に見ました^^。


𓃠∻∹⋰⋰


今日は、職場のカフェテリア担当の方々が、職員全員にランチを御馳走をしてくれました。
焼いた骨付きチキン、マカロニチーズ、サラダ、フライドポテト‥と全て美味しかったのですが、中でも『チーズケーキ』と紹介されていた苺が乗ったデザートが秀逸でした。
チーズの味がしなくさっぱりしていたので、ヨーグルトだったのかな‥。
眼科に行く予定にしていたので、ささっと食べたため写真は撮れず。



家に帰って、真似してヨーグルト、牛乳、アガーで作ってみました。
上に乗せたのは、ラズベリーソース。
う〜ん、なんか違う。
やっぱりチーズが入っていたのかなあ。
これはこれで美味しいのだけど、ちょっとコクがない。
今度機会が会ったら、何のチーズか聞いてみよう。


𓃠∻∹⋰⋰


緑内障の検査があったので、今日は早退。
今まで担当だった白人の女性の先生が引っ越したため、今日から中国系アメリカ人女性の先生が担当になってくれました。
「日本人?」
と聞かれました。
ファーストネームと発音からでしょうね(^^;)。
中国系の方達は、日本人がすぐわかるようです。
日本人と白人では、緑内障の種類が違うと、わかりやすく説明してくれました。
知らなかった!
『ふむふむ』と脳に刻んだつもりでしたが、帰宅後には消えてしまいました💦。


改めて調べてみると、欧米では眼圧が高い原発開放隅角緑内障の人が多く、日本人は正常眼圧緑内障の人が多いらしい。
日本人は視神経の抵抗性が弱いようで、眼圧が低くても障害が生じてしまうらしい。
40歳以上は20人に1人が緑内障だけど、自覚症状がない人が殆どだとか。
検査が大事らしいです。


今回、左の眼圧が少し上がったらしく、3か月後の再検査では薬を変えるかも‥とのこと。
そして白内障も始まったというダブルショック。
近視、乱視、老眼、ドライアイ、緑内障、白内障とオンパレード‥。
将来的には手術になりそうです( ᵕ_ᵕ̩̩ )。


𓃠∻∹⋰⋰


ウチの軍曹(オット)は今日もゴルフ。
軍曹、元気で留守がいい(^^)!
と思っているのは私だけで、モモは散歩に連れて行ってくれる軍曹が大好きです。







ガレージのドアが開いたので軍曹帰宅は分かったのですが、なかなか家の中に入って来ない。



近づいて来る音がしました!



モモの表情がコロコロ変わり、見ているだけで面白くて可愛かった!
‥と親バカは思いました(*´∀`*)。

×

非ログインユーザーとして返信する