モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

素敵に歳を重ねている方々(*^^*)

先日のモモとの散歩で見た近所の花。



グーグルレンズでオオバコ科のトラノオノキ、と出て来たけれど、あっているかな?



★∻∹⋰⋰


昨日、今日と素敵だなあ、と思う方々に会ったり拝見したりしました。


(クリニックのある場所から見上げた空)


まずは、昨日の健康診断で会った私の主治医。



日系2世の、多分60歳に近い五十代後半の女性の先生。
昨日は手術着を着ていましたが、コロナ前に初めて会った時は、パールのネックレス、プリーツの膝丈スカート、ヒールの靴を履いて、とてもお洒落でした。
髪型は白髪でロングヘアのソバージュ、多分ファンデーションはつけていなかったけれど、赤い口紅。カッコイイ♪


娘たちの主治医でもあり、
「お嬢さんたち、どうしている?」
と聞かれたので、今、大学の交換留学生制度で日本にいる、と言ったところ、
「私もエンジニアをしていた時、日本の会社で1年半、働いていたのよ。」
とのこと。
それから博士課程で医学博士の免許を取ったのだとか。
先生が生まれた時代は、日本は二重国籍を認めていたらしく、未だに日本国籍を持っているらしい。思わずいいなあ、と言っちゃいました。
娘たちは22歳になったら、国籍を選ばないといけないんですよね。


今はエンジニアの旦那さん、3人のお子さん、大型犬が家族です。
下のお子さんはまだ中学生。
先生、多分幸福ホルモンを持っていて、話していると先生のエネルギーをちょっとだけ、もらえた気分。


そうそう、先生の所見では、私は特に悪いところはなさそうで、コレステロールは非常に高いのだけど、善玉が多いので心配しなくてもいいよ、とのことでした。
お腹の筋腫が5個もあり、1個は直径7cm近くという怖い結果もありますが、生理が終われば縮小する、とのこと。『終わり待ち』です(^^;)。


(番組より画像拝借)


そして夜にテレビで見たこの方。
91歳でシャキシャキと歩き、大ファンの郷ひろみのコンサートでは、ずっと立ったまま応援しているとか。
薄いピンク色のお召し物にパールのネックレス、ハイヒール、とお綺麗にしてらっしゃる。
郷ひろみさんが、この方の若々しさの秘訣みたい。
こんな素敵な方を見ると、歳をとるのも悪くない‥と思います^^。



そしてヤフーニュースで見た、松重豊さん。
かっ、かっこいい!
『孤独のグルメ』では真っ黒な髪の毛でしたが、これは地毛なのでしょうね。
ヨージ・ヤマモトのファッションショーからの一コマだそう。
前から背が高くお顔が小さい、と思っていたけれど、お召し物で雰囲気が変わります♡


歳をとっても小綺麗でいたいものです‥
なんて書いているけれど、私自身はいつもヨガパンツかジーンズ(^^;)。
もうちょっと小綺麗にしよう‥。



検診は午後だったので、お昼と夜ご飯兼用に『ドラゴンロール』を買って帰りました。
検診時の体重を減らすため、昼抜きだったので‥(^^;)。
海老天が入っており、美味しい^^。



数日前の気温が34℃というのが嘘のような、最高気温15℃。
寒いのでビールを飲む気分ではなく、豆腐とニラの温かい味噌汁を作り、残り物と共に美味しくいただきました。


★∻∹⋰⋰



寒いけれど日が差しているので、この方は庭生活をエンジョイしています。
上にチラリと見えるのは、洗濯物、向こうにあるのは、モモに取られた私の靴下。



『ママ〜、お庭は楽しいねえ♡』



ご機嫌なモモですが、昨日は全く何も食べず💦。
これを書いている翌日の昼の今も、未だ食べず‥。
鶏のササミを出しても食べないので、ちょっと心配です‥。

×

非ログインユーザーとして返信する