モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

初めてのハイキングコースと、美味しいおからマフィン(レシピ)

高速道路の入り口の隣りにある、以前から気になっていたハイキングコースに、昨日モモと行って来ました。



自転車道が続いており、平日朝にもかかわらず、自転車に乗っている人々が颯爽と通り過ぎて行きました。
左手は高速道路、右手には『漆黒の森』という言葉が浮かんだ程、突然の自然が現れました。ここを切り崩して住宅街やショッピングセンター、高速道路を作ったのね。



右手の巨大な木には、白い花。



北米原産のマメ科ハリエンジュ属の、ニセアカシア。
アカシアによく似ているので、この名前になったそうです。
葉、樹皮、果実に毒性があり、葉の付け根にトゲがあるので庭木には向いてなさそう。



ナニワイバラ。
江戸時代に中国から難波の商人により持ち込まれたのが、生の由来だとか。
こちらではツリー・アネモネと呼ばれています(Tree anemone)。



『道がまっすぐだよねえ。』
週末にちっこい犬を連れて散歩すると、自転車がビュンビュン走って怖そう‥。



道沿いには、この木がたくさん植えてありました
カリフォルニア・ツリー・ポピー(California tree poppy).




そしてアオイ科のフレモントデンドロン属の花(Fremontodendron)。



背の高い木に花が溢れて、迫力がありました。



『ママ、道がまっすぐでつまらないから、帰ろう。』
モモが何度も戻ろうをするのを阻止しましたが、流石に無理。
いろんなニオイのする山道の方が、楽しいみたい。



普段見ない花を見ることができて、私は楽しかったんですけどね(^^;)。



これは西洋ニワトコらしいです。


☆∻∹⋰⋰


あのハイキングコースの近くでおからを買い、フライパンで煎って粉状にして、



アサリを加えて炊いたオカラ煮と、



おからマフィンを作りました。
残りのオカラは、ジップパッグに入れて冷凍室へ。



これは、知らないうちに繊維とタンパク質が採れ、味も美味しい٩(ˊᗜˋ*)و


備忘録です。
卵1個→砂糖50g→サラダ油大匙2くらい→グリークヨーグルト大匙山盛りに1くらい→バニラエッセンスを順に入れて混ぜていく。
薄力粉60g、ベーキングパウダー小匙1、煎ったオカラ60gをザルに入れてこしながら混ぜる。ザルに残ったオカラはそのままひっくり返して生地に混ぜるという雑さ(^^;)。
これに私はブルーベリーとオレンジピールを適量混ぜましたが、何かフルーツを入れると美味しいと思います。
ダイソーのシリコンマフィン型に入れ、オーブントースタ−400℉(200℃)で20分焼く。


適当に混ぜて、しっとり美味しく出来ました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する