モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

出現した川に戸惑うモモと、好評だったドリア


夕方、モモの動画を編集していると、



オットがマルガリータを作って差し入れてくれました。
娘たちが今月21歳になったので、カクテルを作ってあげる‥と張り切っており、その試作品。コップの周りの塩は、しょっぱかったので取ってもらいました。
なかなか美味しい。
アメリカではアルコールを飲んで良いのは21歳から。


✽.。.:*·゚



夕方から雨の予報だけれど、朝は快晴。
モモと山に来ました。



オーストラリア原産の、グレビレア属のグレビレアアルビナ。
花が咲くと、赤い線が一本出るみたい。
今が時期なのか定かではないけれど、たくさんの花が咲いていました。



カタツムリみたい(^^;)。



花の形が面白いのでアップで撮りましたが、遠くから見る方が綺麗みたい。



枯渇していた山の川が復活!
ちょっと嬉しくなりました♪
川が流れる音を聞きながらの散歩って、心が落ち着きます^^。



でもモモは怖がって、家に帰ろうとしていました(^^;)。
モモには悪いけど、怖がっている様子を動画にしました。
31秒の、モモがオタオタしている動画です。
川のせせらぎも聞こえて来ます^^。
よかったら、ご覧くださいませ。



川が怖くてオタオタするポメミックス犬、モモ


中型犬以上のワンコなら、ジャンプで超えられる小さな流れだけど、極小犬のモモには大ごとだったみたい(^^;)。



散歩の後は、愛媛から遥々来てくれた、栗入りタルトです^^。
これ、美味しい♬。
実家は横浜ですが、近所のスーパーでタルト1個が80円で売っていました。
母も冷蔵庫に常備しています。
今や全国的にどこでも買えるのかな?


✽.。.:*·゚


昨日の夜ごはんです。
夜ごはん作りのお供は、『秘密のケンミンショー』です。
函館のハンバーガー『ラッキーピエロ』と大阪弁の『さん付けについて』がテーマ。
コロナ前に娘たちと、青函トンネルをくぐるために函館に行ったのですが、こんなに素敵なバーガーショップがあるのを知らなかった!
大阪弁の『さん付け講座』は面白かったです。
乾燥した豆は『豆』、炊き上げると『お豆さん』になるんですね。
大阪の男の子たちがウン○にも『さん』をつけて『うん○さん』と呼んでいるのは知らなかった(^^;)‥。



娘たちの好きなドリア。
『カリフォルニアのばあさん』のチブリッツさんのレシピを参考にしました。
ニンニク、玉ねぎ、チャード(ほうれん草も良し)、パクチーを炒めて塩、胡椒したものと、塩とオリーブ油をまぶしたひよこ豆を、炊き上がったご飯に混ぜ、耐熱皿にしく。



バター少々、オリーブ油、脂肪の少ない牛乳、ニンニクを入れて作ったホワイトソースに、コストコのロティサリーチキンを割いていれ、ごはんの上に伸ばす。
溶けるチーズをパラパラ、パン粉も上からパラパラかける。
→オーブンで焦げ目が付くまで焼く。



焼けたところで白ワイン登場。



残りのチャードをニンニクと共に炒めたもの、ドリアと一緒に焼いたサツマイモと共に。
写真には写っていませんが、途中でサラダも登場。



これね〜、自画自賛だけど、すっごく美味しいです。
若者や子供には絶対ウケる味。
ホワイトソースも低脂肪なので、罪悪感は少ない^^。
もうすぐ65歳になるオットは、「自分には重い‥。」と言っていましたが‥。
ごはん2カップ分を作りましたが好評で、殆どなくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する