牛肉のパイ包み焼き、モモが断られた件と、別れ①
これは昨夜のごはん。
牛肉のパイ包み焼き(beef wellington)。
オットが用意してくれました。
‥と言っても、スーパーで買って来たのを焼くだけ。
存在は知っていましたが、食べるのは初めて。
ポテトのグラタンとニンジンのオーブン焼き。
オットが全部用意したので、私はその間習字の練習が出来ました^^。
切った中はこんな感じ。
牛肉の上にマッシュルームのソテーがのっています。
牛肉の蒸し焼きのような感じで旨味が閉じ込められて、思わずニッコリする美味しさ^^。
もちろん赤ワインと共に。
やっぱり牛肉は王者ですなあ。
これは七面鳥の何倍も美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)。
オットが価格を教えてくれなかったので調べたら、結構なお値段(^^;)。
次回はコストコでステーキ肉を買い、市販のパイ皮で私が作ろうかな‥。
オットがごはん作りをしている間に仕上げた条幅の習字。
滅多に条幅のサイズは書かないので、記念にパチリ。
字の形がよくわからないよう、斜めに撮りました(^^;)。
『深秋廉幕千家の雨 落日楼臺(台) 一笛の風(唐・杜牧)』
✽.。.:*·゚
今朝、オットがベーコンを焼いていたので、アメリカンな朝食を食べました。
昨夜の残りのポテト、ベーコン、目玉焼き、コーヒー、トースト。
久々のベーコン!脂と塩たっぷりのベーコンは、やっぱり美味しいですね。
高コレステロール体質の私にとっては背徳の味‥(^^;)。
一般的なアメリカンな食事って、コレステロールが多く、健康には良くないかも。
そしてモモとのお散歩。
元気をもらった黄色のバラ。
向こうから、同じような背格好、体型、服装の80代前後の二人連れがやって来ました。
兄弟?それともおじいさんのカップル?
ワンちゃんを連れていたので、モモがグイグイそちらに行こうとします。
犬嫌いなワンちゃんもいるため、普段は近づかないようにしているのですが、モモがあまりに強く引っ張るので、
「うちの子が挨拶をさせてもらってもいいですか?(Can she say hi to your dog?)」
と聞いたところ(近くに寄りすぎた時は、必ず聞くようにしています)、
「旅行に行った近所の人に散歩を頼まれただけなので、ダメなのよ。私たちにはフレンドリーなんだけど、よその子にフレンドリーかどうかわからないの。」
と、女性の声で丁寧に断ってくださいました。
ごもっともです。
そして長年夫婦をしていると、体型も雰囲気も似て来るんだなあ、と頭の中でニッコリ。
『え〜、挨拶できないのぉ‥』
と、ちょっとしょげて、いつまでもそのワンちゃんを見ていたモモ。
「自分が他の子と遊ぶのが好きでも、ワンちゃんみんなが犬好きなわけではないんだよ。」
‥学ばないモモです(- -;)。
✽.。.:*·゚
娘たちはお昼ごはん用に、自分たちで明太子スパゲティを作っていました。
バターをボトっと入れていました(^^;)。
一口味みをさせてもらったところ、とても美味しい!
‥しかし卵とバターでコレステロールが高いので、ワタシは遠慮しました。
デザートのアガーの抹茶豆乳寒天。
きな粉と黒蜜をかけて。
あ〜、美味しい^^。
『ポンちゃん、今日向こうに行っちゃうんだね‥。』
『早く戻って来てね。』
娘Aは夕方の飛行機で南カリフォルニアに戻ります。
「モモ、安心しなよ。あの子はあと3週間で又戻って来るから。」
娘たちが来てから、モモは毎朝娘達の部屋をチェックしていました。
この人たちはこの家には長くは居ない、とわかっているようです。
明日は空のベッドを見て、モモは何を思うんだろう。