モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

神奈川県の阿夫利ラーメン、大山の思い出と、モモのお仕事

モモの朝のお仕事。
それは散歩に行って、うん○をすること。
今日もモモと、モモの朝のお仕事をするために近所の山へ行きました。



お仕事より、ニオイを嗅ぐのに忙しい。




山の中の散歩の良いところは、木の素敵な香りがすることと、鳥のさえずり。
あと、日陰があるのも嬉しい。




モモも自然を堪能し、お仕事もしました。
私の運動にもなり、お昼は娘たちとラーメン屋さんへ。



神奈川県大山から来た阿夫利ラーメン。大山の通称名が阿夫利山で、そこの天然水でスープを仕込んでいるからこの名前をつけたそう。
ここはアメリカなので、流石に大山の水は使えないだろうけど。
ここにはもう何回か来ています。


 


娘たちはニンニク醤油ラーメンと、豚骨ラーメン。



ここはツケ麺がとても美味しいんだけれど、初心に戻って柚子塩ラーメン。



麺リフト。これをやってみたいんですよね(੭*ˊᵕˋ)੭*。
細目の全粒粉っぽい麺で、スープが絡みやすくなっています。
スープはかなり柚子の風味が効いています。
脂が浮いていますが、柚子のおかげであっさりした感じ。



薄くのばした豚肉を、クルクル巻いて大きくしたチャーシュー。
炙ってあり柔らかく味がしみていて、とても美味しい^^。



今日は追い飯も頼みました♬
‥しかし中年には炭水化物のラーメン+炭水化物ごはんは、ちょっとキツかった。
娘たちと分けて食べたけれど、それでも多かったです(- -;)。


学生時代のBFが大山の近くに住んでいたので、一緒に登ったことがありました。
こんな近くに手軽に登れる山があるなんて!と感動したのを覚えています。
改めて調べてみると、神社やお寺があり、観光地にもなっているようです。
このBFとは長いお付き合いをし、将来は結婚するかなあとぼんやり思っていました。
就職したBFは、研修が終わると僻地へ飛ばされました。
誰もいないところで慣れない仕事をしていたBFから、
「オレんところに来て欲しい。」
と言われましたが、
「え〜、私、仕事をしているから無理だよぉ。」
と即答。
長すぎた春を過ごしていた私たちは、別離。
別れて10年くらい経ってから、ふとアレってプロポーズだったのかな?と思いました。
う〜ん、10年経ってそう思う私って、お間抜け‥と思っていたところ‥
確認をする機会がありました^^。
同窓会で26年ぶりに再会したのでした。
「アレってプロポーズだったの?」
と確認したところ、
「違うよ。」
とのこと。でも自分のところに来て欲しい‥て、普通プロポーズなんじゃないかなあ。
タイミングが悪く、残念でした。
あの彼と一緒になっていたら、今頃日本だったのになあ。
人生何が起こるかわかりません。



帰りに寄ったショッピングセンター。ここは『くら寿司』の前。





今日も皆様にとって良い1日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する