モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モチ粉入り抹茶小豆パン(レシピ)と、夫婦の在り方?

そういえば最近パンを焼いていないな、と久しぶりに昨日パンを焼きました。



モチ粉入り抹茶小豆パン。



パンがもっちりして、微かに抹茶の風味があり、あんこの味がしてとても美味しい!
自画自賛しながら、昨日昼ごはんの後、3枚も食べてしまいました(^^;)。
美味しいパンは危険!


<覚書レシピ>
ホームベーカリーの中に、低脂肪牛乳200cc、バター30g、塩4g、蜂蜜大匙1、砂糖20g、強力粉220g、もち粉60g、抹茶8g、ドライイースト4gをこの順番で入れる。
ピピッと音がしたら、粉をふったまな板の上に伸ばし粒あん適量(240g使用)を広げてくるくる丸めて羽根を外して型に戻す。



ちなみにこちら、娘がバイト先の韓国かき氷屋さんで買って来た『餅トースト』。
いろんな組み合わせを考え出しますよねえ。
トーストの間にモチが挟まれています。
食べてみた感想:食感が不思議、とても甘い(^^;)。
家にモチ粉があれば、簡単に作れそうです。
餅ドーナツやら、アイスクリームのトッピングにも餅は大人気です。


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



前庭の小さなバラ。
2月に購入して以来、3回咲いてくれました。小さいながら、とても綺麗。



モモとの散歩で見た多肉の花。




多分ベンケイソウ科のダドレア属。
形が可愛く色が綺麗^^。


歩いていると、突然モモが立ち止まりました。



ちょっと、モモ、何をしているの?!
『瞑想です。』



モモ、歩いてよ!
『瞑想中だから、ママは黙っていてください‥。』
瞑想を止めないので、仕方ないので抱っこをしてその場を離れました(^^;)。
ひと様の家の前に、いつまでも居られない‥。


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



ランチは残り物いろいろですが、これが一番好きな食事かもしれない。
玄米、酢玉ねぎ入り納豆キムチ添え、さつま芋レモン煮、ほうれん草のお浸し。
水キムチはこれで最後。家族は数回食べると飽きるようなので、ワタシが一生懸命食べます。美味しいんだけどな。



食後はソファの上でモモとまったりタイム。
貧血は疲れやすい、とのことで堂々と横になっています。
まったり中はムラ巡りをしたり、日本のドラマをiPadで見たり。
昨日からオットが留守なので、『亭主元気で留守がいい』を実感しています。



夜、こうやってゴロゴロしながらムラ巡りをしていると、自分の部屋でテレビを見ているオットが、自分の部屋から怒鳴りながら話しかけてくるのですよ。
「ちょっと、おいでよ、ドッグショーをやっているよ!」
「韓国の屋台料理が美味しそうだよ!」
寂しくて構って欲しいのか?
自分がテレビを見ている時に話しかけられると、怒るんですけどね。


興味も趣味も全く違うので、夫婦と言うよりただの生活のパートナー。
仲の良いご夫婦は、共通の趣味をお持ちなのでしょうね。
以前は二人とも旅行が趣味だったのですが、モモがいる今は別々の休暇取得がこのまま続きそうです。子供がいなくなったら、どんな老後になるんだろう(- -;)...。

×

非ログインユーザーとして返信する