モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

レーザー治療、韓国料理と植物園②

昨日はホクロを取るため、3か月待ちの皮膚のレーザー治療に行ってきました。
先生との面談に2か月待ち、レーザーの予約が1か月待ち。
しかしコロナ前は、この先生との面会が7か月待ちで、予約を断念したことがあります。
この辺りの皮膚科のレザー治療の第一人者なのか?
名字からすると、韓国系、でも英語にアクセントがないのでアメリカ人だと思います。


美容皮膚科は『こんなハズじゃなかった‥』という苦情が多そうなので、面談の時も30分近く話をし、昨日も先生は治療前によくしゃべっていました。
私はホクロ取り以外に、頬にレーザーをかけたので、レーザーのやり方や機器の説明など、非常に丁寧に説明をしてくれました。
話を聞きながら、
『先生の顔の輪郭、ダチョウ倶楽部の上島竜兵に似ているな。』とか、
『普通のアジア人のおじさんに見えるけど、稼いでいるんだろうな‥』
などと、余計なお世話なことを考えていました(^^;)。



先生は名医なのかもしれませんが、こんな似顔絵を描いてしまったのでお名前を出せない‥
でも、こんな感じの先生でした(^^;)。


昨日は治療後、ずっと顔がヒリヒリ。酷い日焼けのように赤くなっており、娘たちからは
「顔、どうしたの?」
と聞かれましたが、うちの軍曹(オット)は何も気づかず‥。
あ、otanさんより、『サンダース軍曹』というニックネームをオットに頂きました^^。
翌日の今日は、赤紫っぽい赤銅色になり、顔がイタ痒い(- -;)。
月曜日頃には黒くなる予定です。
勤務先がマスク着用でよかった‥。


..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*


今の学校には十年勤務していますが、なんと初めてボーナスが出ました!
その名も『コロナボーナス』。
学区は政府から多額のコロナ補助金を貰ったのです。
zoomで遅れた学力を取り戻すためのプログラムに使われますが、コロナ中もよく頑張って働いたね!というねぎらいのお金(ボーナス)は、言葉より嬉しいかも(^^;)。


ボーナスがでたので、娘たちと韓国料理屋さんへ。
サンダース軍曹にも一応声をかけましたが、家の外壁の修理をしており忙しいから行けない、と断られてよかった^^。



ここ、美味しいので何回か来ています。
今日も韓国系のご家族でほぼ満席。



小皿の数々。上段左から2番目の牛肉のしぐれ煮が、とても美味しくておかわり!
牛すじかなあ。ゼラチン質っぽく普通の肉ではなかったけれど、柔らかかった。



プルコギ肉が到着。写真を撮り忘れたけれど、シーフードの豆腐スープも。



そして、お待ちかねのシーフードのチヂミ。
これが食べたくて、ここに来ました。昔友人とここでコレを食べて、とても美味しかったのです。中はモチモチ、外はカリッカリで美味しさは健在!
しかし、値段が変わっていた‥。お好み焼きがなんと約2500円(^^;)。
近所の食べ放題の焼き肉屋の、一人当たりの値段です。
結構高めなお店なのに、韓国系のご家族、みなさんリッチだなあ。


.。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*



サンフランシスコの植物園で見たかわいらしい花。
拡大した写真はボケてしまったため、名前わからず。



植物園のグンネラ(Gunnera)という名の葉っぱ。



巨大ですよ。
"Cloud Forest"=雲霧林とありましたが、どちらかというと、ジャングルみたい。



その葉っぱの下に見える赤い部分を拡大したもの。この植物の花かな。
昨日『植物園①』としたので今日は『②』としましたが長くなるので、次は小出しで写真を載せていけたら、と思います。


.。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*



こちら、夜ごはんの一品。自家製の、分厚く切って干した大根を使った五目切り干し大根。
『カリフォル二アのばあさん』のchilbitさんが分厚い干し大根を紹介されていたので、作ってみました。
噛みごたえがあります^^。沢庵を食べている感じ。



お気に入りのオモチャで遊んだ後、へそ天でひと休み中のモモ。
カメラを向けると、



『やだね!』
とばかりに顔を背けられました(^^;)。
観察していたら、しばらくこのままでした。
ひっくり返ると気持ちいいのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する