モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

放牧風景と、テツおじさんのチーズケーキ


『散歩に行こうよ!』
珍しく、モモの方から行こう、と言い出しました。
しかも両足を揃えてお行儀の良い格好で(^^)。
慌てて支度をして出かけました。



芳香を放っていたトベラ。



良い香りを鼻いっぱいに吸ったら、なんだか鼻がかゆくなり、花粉症の薬を飲み忘れたことに気づきました(^^;)。



以前も載せたことのある、近所のサボテンを育てて、多分販売をしているお家。



見たことのないサボテンが増えていました。
特に右側のサボテン、なんかグロテスク(^^;)。



こんなサボテンも初めてみました。



小さな花が咲いていたのでパチり。



『カリフォル二アのばあさん』のブログを書いていらっしゃるchiblitsさんが、サンノゼにアイリスガーデンがある、と紹介されていました。今日は仕事も早く終わり、近所のアイリスは半分枯れかけているので、いつ行く?今でしょ!っとちょっと古いのですが、行って来ました。
ただ、一眼レフで撮って来たアイリスの写真の整理が出来ていないので、行きと帰りのことを書きたいと思います。


渋滞なしで高速を使って35分の道のりなので、ちょっと遠く感じました。
こんな禿げ山の道を通って、ほんとにアイリスガーデンがあるの?と心配しながら運転して行くと、



目の前に牛の群れが!



のどかな放牧風景。平和です。



おお!こんなに近くで見られる!
車の中から写真を撮ったので、思わずサファリパークを思い出してしまいました。



良いお顔をしています^^。



今は春なので地面はうっすら緑色ですが、夏になると茶色になり、遠目に見ると、ほんとに禿げ山(- -;)。木もところどころにしか生えていません。



車が全く通らない細い道だったので、道の真ん中に車を停め、写真を撮りました。
ガラス越しなので、見にくい写真ですみません。
ここは人家の前だったので、花が咲いていました。



美しい白い馬もいました。
顔を上げてくれないかなあ、と少し待ちましたが、一心不乱に草を食べていた‥。



見たことのない色のアイリスが沢山あり、堪能させてもらいました。
ただムラゴン内で『オッサン用のカメラ(重いため)』と言われている一眼レフと鞄を持っていたので、二つともたすきがけにして持ち歩き、写真を撮っていました。
自分の車に戻って来て、さあ帰ろうと、首から一眼レフをはずすと、なんと金のネックレスチェーンが切れて落ちて来ました。
たすきがけにして体からぶら下げ、撮る時は持ち上げて撮ったので、擦れて細いチェーンが切れてしまったようです。
重いカメラを持ち歩く時は、細いネックレスをしちゃあダメですね。


ということで、帰り道にあるバリーフェアというショッピングモール内の、貴金属を直してくれるお店に寄りました。



3年前に直してもらった時は約2500円だったのですが、3000円に値上がりしていました。
仕方ない‥。
30分で直る、ということだったので待つことにしました。



すぐ近くには、こんな素敵な飾り付けのショーウィンドウ。
八重桜のようです^^。



こんなアーティスティックな壁も。



折角来たから、と久々にテツおじさんのチーズケーキを買って帰りました。



日本のお店のバッグもこれと同じなのかなあ?


 


今回は抹茶。抹茶のホロ苦さが効いて、オトナの味です。
モモの親友、ココのママさん、パパさんに半分差し上げたけど、気に入ってもらえたかなあ。彼らは日本のことを全く知らないアメリカ人です。



今日の夜ごはんは、冷蔵庫の整理も兼ねて、見た目ガパオ風のキムチチャーハン。
玄米チャーハンの味付けはキムチのみ。ガパオ感を出すため、3色ピーマン(冷凍品)を入れてみました。作っている最中にオットがビールをくれたので、アルコール写真はなし。
水キムチはこれでなくなったのですが、発酵が進むとどんどん美味しくなりました。
また作ろう!



モモがいないなあ、と思ったら、台所のスライドドアの前でお座りをしていました。
庭のトイレに行きたかったようです。
黙ったまま座って、気づいてくれるのを待っていたようです。
ここで親バカは、いじらしいなあ‥と思ってしまいます(^^;)。


アイリスガーデンは続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する