モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

癒しのマフィンとバラ、そして外国に住むということ

先週の春休み中は朝8時半に起床していたのですが、今日は5時半起床。
朝6時半に家を出て、7時15分に予約していた皮膚科に行って来ました。
目的はホクロ取りのカウンセリング。
このレーザー専門の皮膚科医は大人気で、コロナ前は7か月待ちが当たり前で、今回は2か月待ちで予約が取れました。
結果、5年前に一度やったことのあるフラクセルというレーザーを目から下の部分、大きくなった2つのほくろには、ピコウェイというレーザーで対応することになりました。
レーザーは2か月後で、予約と共にお金の支払い(- -;)。


フラクセルはレーザーで顔を焼き、皮膚を剥がし取ります。
以前やった時は、昔流行した『ヤマンバメイク』のように顔が黒こげになりました(^^;)。
皮膚が向けて一週間後には綺麗になります。
その一週間がひどい顔でしたが、今はマスクで隠れるからイイですね。



今日はPTAよりスタッフにマフィンとあま〜いスターバックスコーヒーの差し入れ。
朝から疲れたので、マフィン(コストコのだと思う)は休み時間に食べる癒しでした^^。


先程茶々さんのブログで、『人間(じんかん)至る処青山(せいざん)あり』を拝読しました。無知なもので、『にんげん』『あおやま』と読んでおりました(^^;)。
こんな所に住んでいると、どこで死のうか‥と老後を考えてしまうので、このことわざは私に希望を与えてくれる感じです。


昔ドラマの『あまちゃん』を見ていた時、あまちゃんのおじいさん役の蟹江敬三さんが、自分は北三陸の良さを確認するためにマグロ漁船に乗って世界を旅している‥というようなセリフを言っていました。それを聞いて、
「まさに、わたし!」
と思いました。アメリカに住んで、日本の良さを再確認。
もう充分に再確認できたから、そろそろ戻った方がいいんじゃない?とか、今帰っても仕事に就けないだろうな‥と思ったり。
オットの仕事の都合でこちらに来ちゃいましたが、老後を控えて悩むところです(- -;)。



近所のバラたちにも癒されます。




余りにも大きいので、カメラのレンズのキャップで大きさを見てしまいました。








やはり赤いバラは色が上手く出ない‥。








どのバラも美しいのですが、最後の黄色のバラがとても印象に残っています。



「モモ〜!」
バラもマフィンも良いけど、私の一番の癒しはモモ。
名前を呼ぶと、『なに?』というように耳が後ろに。



耳が元に戻り、



また耳が後ろに。
まるで耳で羽ばたいているみたい(^^;)。



元に戻そうとして、片耳が戻らなかったのはご愛嬌。
耳はモモのコミュニケーションツールのようです^^。



今日は疲れたので、夕飯は簡単に。
鮭は味噌+味醂+コチュジャンをもみこみ、粉と片栗粉半々をまぶして揚げ焼き。
ポテトは小さめの角切り、片栗粉を薄くまぶして揚げ焼きし、味醂と醤油で味付け。
味が薄かったので、後からガーリックソルトをかけました。最初からガーリックソルトでも美味しいと思う。片栗粉をまぶすとホクホクになります^^。
インゲンはレンジでチンしてオリーブ油とゆかりをまぶしました。
玄米を炊いたのですが、オットが夕方6時から日本とミーティングする、というので5時半の夕食に間に合わず、上のごはんのみが夕食となりました。
今日は早めに寝まーすzzZZ。

×

非ログインユーザーとして返信する