モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

平たい顔族と、初めて見たクモノスバンダイソウの花

勤務先で担当している特別学級の子たちは、1時間目に美術のクラスをとっています。
最近のテーマは、自画像。
生徒と一緒になって自画像を描いています。
自分の顔の写真を撮って、それを見ながら描く。
自分の写真を見て、以前映画で見た『平たい顔族』という言葉が浮かんで来ました(^^;)。
『テルマエ•ロマエ』で古代ローマ人に扮する阿部寛さんが、日本人を差して言い放った言葉です。



これは自画像の一部の鼻の辺りですが、実際の写真は余り陰がない(^^;)。
陰をつけて立体感を出そう、ということですが、鼻の形は似ていても、こちらの方がちょっと高い。自画像であって、指示に従ったら自画像でないという(^^;)...。


むか〜し化粧品等を作る製造会社で働いていた時、20代の女性と60代の女性の顔の状態を、『等高線』で表した図を見せられました。
20代の女性の顔はなだらかな曲線で等高線が書かれており、60代の女性の顔の等高線は曲線ではなく、乱れていました。
自分の顔を見て、まさに後者!と思いました(- -;)。
平たい顔で陰は少ないのに、たるんで来ている部分に薄い陰が出来ています。
現実と向き合った朝。キツい朝でした‥。



昨日受け取って来た、『度』が入っているサングラスです。
目をすっぽりカバーしてくれるので、同じデザインのものを何年も愛用しています。
鼻が低いのですが、このサングラスは余りズレないので助かっています(^^;)。


仕事の後は、遊ぼう〜と寄って来るモモを連れて、速攻で山へ行きました。



歩いていて目に入って来た花。
なんだろう?



良く見ると多肉植物の花で、調べたところ、
センペルビウム属クモノスバンダイソウ。
英名Sempervivum Mountain/Mountain Houseleek。
寒さ、暑さに強い多肉植物で、生長すると葉の先から白い絹のような糸が出て葉を覆うため、この名前がついたそう。



花は可憐で可愛いのですが、茎が太く動き出しそうで怖いです‥。



確かに葉が白い糸のようなもので、覆われています。



その辺りは、可愛い多肉植物が沢山植えられていました。



真ん中の多肉は、どんどん背が高くなっているようなので、これから茎が出て花が咲くのでしょうね。



うわぁ、なんだこれは!いも虫?
というのが初めて見た感想。
カリフォル二ア発祥の常緑樹のシルクタッセル(Silk  Tassel)。和名は不明です。
英名Garrya Elliptica "Evie"。
冬から春にかけて、緑っぽい白い色の花が咲くそうなので、これからですね。





鳥の声を聞き入っているモモ。
辺りは静かで、鳥の声以外何も聞こえません。
『閑(しずか)さや岩にしみ入る蟬の声』
なぜかこの句が浮かんで来ました。蟬ではなく鳥なんですけどね。



立ち止まってニオイを嗅いだり、周りの様子を見て楽しんでいるよう。



『楽しかったね。』



『また来ようね。』


夕方、南カリフォル二アから夫が帰って来ました。
半袖短パン。
南カリフォル二アの今日の気温、30℃ですって。1月15日ですよ。
一人暮らしが長引くかと缶詰等を買い込みましたが、あっさり終わりました。



その鮭缶で作った『鮭バーグ』。これ、美味しいです(^^)。
卵1個、マヨネーズ、塩少々(缶詰めに味が付いていたら省く)、パン粉適量、片栗粉大さじ1くらい、鮭缶、みじん切りの玉ねぎ適量、パセリ適量という大変アバウトな分量ですが、丸めて多めの油でカリっと焼きます。
私はこれにポン酢をかけてワインと共にいただきました^^。
カニ缶、ツナ缶、何でもイケます。


右側は、ゴボウと鶏肉のサラダ。
これで大量にあったゴボウがなくなりました。
向こう側は、韓国の春雨を海苔で巻いて揚げた冷凍食品より。



晩酌の時はみそ汁を飲まないのですが、オットが戻って来たため、一応用意しました。
向こう側のお皿は昨夜の残りのきのこ、ゴボウ、豆腐&キムチです。
晩酌と共に映画を楽しむ、という一人暮らしに慣れてきたところだったのですが(^^;)。



モモ、今日もたくさん遊んで疲れたね〜。



おやすみ〜(^^)zzz

×

非ログインユーザーとして返信する