モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『血の色の』トランペットの花と、待つ犬モモ


『ママ、なに?』
今日の夜から雨が降るらしいのですが、散歩から戻ったモモは、この通り。
朝日の中、まどろんでいます。
モモ、至福の時。
今日はクリスマスですが、いつもと変わりありません。
枯れ葉の中をゴロゴロするので、うちに入る前にはブラシで綺麗にしないと。



健康を考えた朝ごはんです。
玄米ごはん、キムチと玉ねぎの酢漬けを混ぜた納豆、ほうれん草と玉ねぎの炒め物、フレーバー付き緑茶、フルーツ盛り合わせ(梨、パイナップル、ゴールデンキウイ、ラズベリー、ブルーベリー)。
粗食が体に良い、ってことかな。


うちはクリスチャンではないのでクリスマスに教会には行きませんが、子供が小さい時からプレゼントだけは渡しています。
以前はクリスマスツリーや家の外の飾り付けもしていましたが、今は何も‥。



子供が大きくなってからはクリスマスは『プレゼント交換の日』になっています。
オットからは化粧品店のギフトカード、娘たちからは資生堂のセットと歌手のリアナがプロデュースしているリップスティックを貰いました。
実は化粧品が大好きです^^。



モモは大きなぬいぐるみが好きなので、ビーバーをプレゼント。



早速取っ組み合いをして遊んでいます^^。


午後は、娘たちとモモと一番近くのダウンタウンに散歩をしに行きました。
うちは3つの市が重なっているボーダーラインに住んでいるので、近くにダウンタウンが3つあります。



和名がわからないのですが、英名はブラッド•レッドトランペット(Blood-Red Trumpet)。
血のような赤い色の花、ってことでしょうか。



一眼レフで撮りたかったのですが、携帯しか持っておらず。
太陽の光を浴びて、とても綺麗でした。



まあるい木は目を惹きます。
おまけに可愛らしいピンク色の花。
フトモモ科のギョリュウバイ。



ほんと、梅みたい。



『ポンちゃん、なんでここに入って行ったんだろう?』
コーヒーショップやティーショップを見ると、必ず試したくなる娘たち。
必然とモモは、待つ犬になります。



『見えないよ。』



『あ〜、いたいた。』



『時間がかかるなぁ。』



『あ、ポンちゃん、こっちに来るよ!』


こちらの飲み物って、巨大な容器に入って来ます。
なかなか飲みきれないので、余程喉が乾いた時や、友人と一緒の時以外は余り飲みません。
娘たちはジンジャーなんとかアイスコーヒー、エッグノックなんとかコーヒーを頼んでおり、一口ずつ(私専用のストローで)貰いました。
美味しかったけれど、甘い。


冬休みは読書と書道に勤しもう、と思っていましたが、なんだかあっという間に夜になり、また夜ごはんの時間です。



お店では絶対に出て来ないような、家庭の散らし寿司。
カニカマを入れて焼いた卵と漬けのサーモンをのっけてみました。
隙間にワサビ醤油のアボカド、キュウリの塩揉みと鮭フレークを。
鉄分のヒジキの煮物、コンニャクの炒め物、昨日の残りのハニーマスタードの人参サラダ。



それに野菜のみそ汁を添えて、美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する