モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サボテンの庭と、笑顔の効用

モモ地方、コロナの悪化により、再び三月と同じ外出禁止令が発令されました(-。-;)。
外出は、買い物、散歩などの屋外でのエクササイズ以外はひかえろ、とのこと。
日曜日から実施だそうで、剣道の外の練習もキャンセル、レストランは屋外での飲食も禁止になりました。
最近の唯一の楽しみの友人とのランチも当分実現しそうもありません。



モモとの毎日は変わりありません。
朝はトイレを兼ねた散歩。
モモが追いかけて気に登ってしまったリスを見上げています。



モモ2歳。
趣味は道のニオイを嗅ぐことと、リスを追いかけること。



そんなにジロジロ見ていても、リスは下りて来ないと思うけど(^^;)...。



二つ向こうの通りのこのお宅、新しくフェンスを作り、サボテンを植えたようです。



「触ったら痛いから、気をつけるんだよ。」
『うん、わかった。』



フェンスの向こうには小さなサボテンたち。



そしてガレージの前の植木鉢に入ったサボテンたち。
これじゃあガレージの中に車を入れられないけれど、どうするんだろう?
もうちょっと経ったら、また見に来よう。



トラックの下に猫ちゃん。



モモ、猫を見ると吠えるんです。未知なる動物への恐怖から?
猫ちゃん、吠えられても微動だにせず。
モモを抱っこして、そこを去ります。



バラ愛好者の方が近所に多く、12月になっても美しいバラが咲いています。
素通り出来ず、パチり。




ああ、美しい^^!


私が手助けをしている特別学級の中学生たちは、今期アートのクラスをとっています。
生徒たちが絵を描いている間、私も一緒に描いていました。




私の技術では、モモの可愛さを表現できない(- -;)。
絵を描いていて気づいたのですが、モモの目と目の間に♡マークがありました^^。


さて、生徒と一緒にNetflixの子供用のサイエンス系のビデオを見ました。
『スーパーパワー』がテーマです。『火事場の底力』みたいな(^.^;)。
その中で、実験をしていました。
氷水に何秒手を入れていられるか?
平均して、皆さん我慢できるのは10秒前後でした。


「じゃあ、今度は笑顔を作ったまま氷水の中に手をいれて。」
あれ、不思議!今回は皆さん、倍の時間、冷たい水に手を入れることができました。
『笑顔でいると、痛みに耐えられる。』ということらしいです。


わかるような気がします。
悲しいことが起こり、一年間、全く笑えなくなったことがあります。
子供に接する仕事上、いつも口角をあげ、顔に笑顔もどきを貼付けていました。
時をやり過ごし、三年経ったくらいから、笑う事が出来るようになりました。
口角をあげる‥って体の痛みだけでなく、心の痛みにも効くのかもしれません。



残りものを並べたランチ。ラクチン。
美味しく食べました^^。


「今日はミートローフを作る。金曜日だし、君は夜ごはんを作らなくていいよ。」
と、オット。献立を聞くと、
「ミートローフ。」
え?それだけ?



急遽家にあったブロッコリー等の野菜でスープと、ヤムという甘いお芋のマッシュポテトを作りました。ヤムは、さつま芋よりもっと水分を含んでいるようです。
上には胡桃、バター、粉、砂糖を混ぜたものをのせてオーブンで焼きました。
甘くて美味しいです。



夕方から自分のベッドでのんびりするモモ。
おなかをナデナデすると、



ひっくり返ります。
体が柔らかい(^.^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する