モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の四つの橋と、顔認識システム


今年が今月で終わりだなんて、本当にあっという間の一年でした。
友人の日系アメリカ人の旦那様は一年に一度日本へ行き、電車に乗りまくるという鉄道オタクの方です。その彼が昨年12月に日本へ行った時に沢山天皇ご一家のカレンダーを買ってきた、ということで頂き、今年はこのカレンダーを台所に置いて使っていました。
ご一家のお顔を拝見しながら過ごした一年でした。
愛子様、大きくおなりになって‥。




朝の散歩の時のバラ。美しいバラは、まだ健在です^^。


生徒たちとCNN10のニュースを毎日見ており、昨日気になった事柄を取り上げていました。
ホーン•トンザット(Hoan Ton-That)氏が立ち上げたという企業、Clearview AI。
この会社は『顔認識システム(facial recognition technology)』を使い、フェイスブック、インスタグラム、Twitter、Youtube等に載っているありとあらゆる顔をコピーしており、法執行機関と提携し、犯人を捕まえるのに協力をしている、というのです。
『科捜研の女』のファンで、よく顔認識システムが登場していましたが、これのことだったのですね。
犯人以外にも、例えば野生の熊の顔を認識し、違法に狩りをされないように軌跡を追う、ということもやっているそうなのです。


怖いのは、例えアカウントが削除されても顔写真はあの会社に残る、というのです。
警察以外にも、どこかに写真を売っているかもしれないし‥。
15年前にママ友に招待されてフェイスブックにアカウントを作り、よく知らないまま放っておきました。時々知らない人から『友達申請』が来るなあ、と思っていましたが、設定を変更しなかったため、誰でも閲覧出来るようになっていました。
あの会社に顔をコピーされたかも‥。
いや、あの会社なら設定に関係なくコピー出来そうです。
まあ、私はやましいことはしていませんが、気持ち悪いです(- -;)。



ランチはキッシュ。昨夜のうちに玉ねぎ、ニンニク、ほうれん草、ベーコンをいためておき、朝に牛乳、卵、チーズを足して授業中に焼いていました。



娘はこれだけでは足りず、ベーグルも食べていました。


仕事終了後、すぐにモモと山へ歩きに行きました。



途中にあった家の豪華なリース。大きな家は、たくさんリースが必要なのだな。


いつもは運動のため、山の中の特に坂道が急で、アメリカスギが沢山生えている『レッドウッドトレイル』を歩いていました。
今日は四つの橋があるという『クリーク(小川)トレイル』から『オーチャード(果樹園)トレイル』を歩いてみました。



入り口に『山のライオンに注意』の看板が‥。
この山にライオンが住んでいるらしいのですが、多分私は会わないでしょう(^^;)。
宝くじに当たったことはないし‥。



初めての道を、モモははりきって歩いていました。
モモが見ている下の方に、最初の橋を発見。



昔はこの橋の下に川があったのでしょうが、今はカラカラです。



そして二つ目の橋。ちょっと新しそうです。



モモ、怖いようで渡るのを躊躇しています。
ここは抱っこしました。



急な坂道をズンズン登って行きます。



上に行くにつれ、細い木々が現れて来ます。
下に木の実がたくさん落ちていました。
”オーチャードトレイル”です。



三つ目の橋から渡ることが出来るようになりました。



そして四つ目の橋。
ぐるーっとまわって下に下ります。




上には木の実のなる細い木がありましたが、下には太くて真っすぐなアメリカスギ(Redwood)が生えていました。



庭園に戻ると、カップルが結婚式用の写真を撮影。
今日は寒かったのですが、花嫁のドレスは肩まるだしのドレス。
アツアツで、寒さも感じなかったのでしょうね。



山を歩いておなかが空いたモモ。
『お手』をしてオヤツのチキンジャーキーをもらいます。



そっと私の手に乗せる前足が可愛くて(^^)。



夜ごはんは、枝豆とニンジンを入れた豆腐バーグ、ヒジキとピーマンとアサリの煮物、ぬか漬け、玉ねぎのみそ汁とごはん。
そしてうかいふぶきさんのブログを参考にさせていただいた、『もちもちチキンとキュウリキムチのっけ』。
チキンが柔らかくて、とても美味しかった!と私は思います。
しかし半分アメリカ人の娘たちには、片栗粉をまぶして茹でたチキンのことを、「スライミー(slimy:ぬるぬるする)」と言われてしまいました(^^;)。感覚って、人それぞれ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する