モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クリスマスがやって来た庭と、テスラ創業者の話


去年のこの時期に焼いたクッキー。
職場の方たちに感謝を込めて差し入れとして作り、スタッフルームに置いておきました。
左からアーモンド粉で作ったメキシカンウエディング、チョコレート入りクッキー、アールグレイの紅茶クッキー、クマのバタークッキーアーモンド入り、クランベリークッキー、チョコレートクッキー。
この時期、アメリカの人たちはよくクッキーを焼くようです。
おなか回りが気になるので、今年は焼こうか、どうしようか‥。


今日の学校は、朝一番にzoomで電気自動車テスラ(Tesla)の創業者の話を聞きました。
中学生向けに講演をしてくれたのですが、校長先生のお友達、ということで実現したようです。とても頭の良さそうな方でした。
”We make the future."
"The future will surprise you."
という言葉が印象的で、特に2番目の
『未来はあなたを驚かせるだろう。(あなたは未来に驚くだろう)』というのは身をもって体験しています。おそらく私と近い年齢の方々、そして同年齢より上の方々も。
私が大学生の頃はパーソナルコンピューターなんて、ありませんでした。
卒業して就職をした頃から在庫管理やら消費者の意見を整理したり、書類を作ったり、というのにコンピューターを使い始めましたが、インターネットはまだ一般的ではありませんでした。ウェブで世界と繋がれる世の中が来るなんて、思わなかった!
頭の良い方達のおかげです(^^)。

この話を聞いた中学生の中から、未来を変える子が出て来るかも...。



ランチは体が温まるうどん。


仕事が終わり、モモと散歩をした後は買い物へ。
緑内障の目薬を取りに行ったり、オットから頼まれた香水を買ったり食糧品を買ったり、と用事を済ますと、もう日暮れ。



素敵!ライトのトンネルです。



可愛らしい飾り!


もう一つ、すごい飾りの家があったのですが、お家の持ち主が二人して庭にいたので、後でもう一度来ることにしました。60代くらいのご夫婦です。行きも帰りも、ずっと庭にクリスマスソングが流れていたんですよ。クリスマスを愛している方たちのようです。



家に帰るとモモが出迎えてくれました。
カメラを向けると目線をそらされましたが(^^;)。



『なになに?』
モモは大きい袋が気になるよう。
香水を買ったらおまけをくれたので、大きい袋になりました。



モモ、中味が気になるようで、頭を入れて確認中。



おまけに貰ったのは、毛布。いずれ君にあげるよ。



夜ごはんは、ワインが進むおつまみ系になりました。
肉巻きズッキーニ、枝豆入りハンペンバーグ、ぬか漬け、ピーマンの塩昆布炒め、キャベツ、ニンニク、インゲンのステーキソース炒め、ゴボウの煮物。
食べ過ぎたので、散歩を兼ねて先程の庭を見に行きました。



可愛らしい飾りです。小さい子がいるお宅でしょう。



見えて来ました。目指していたのは、ここ。
ここはハロウィーンの飾りも凄かったお宅です。



門から中を覗くとこんな感じ。



門の向こうはこんな感じ。



"North Pole" という札が見えます。



全体はとても明るいです。




ミッキーマウスとディズニーのお城があります。



光っているトナカイ。これは子供が小さい時にうちも前庭に飾っていましたが、組み立てるのが大変、とオットが文句を言っていました。



右手奥には、キリスト誕生の場面も再現されていました。
これは、よく教会の前で見かけます。
そういえば、昔スペイン、イタリアに何度か行きましたが、冬にはこのシーンがよく飾られていました。



左手の奥には、可愛らしいお家。



その手前の飾り付け。
庭は光輝いており、夢のクリスマスの世界。
実現させてしまうなんて、凄い。
ご近所さんで良かった!
クリスマスの飾りを堪能させてもらいました^^。



『お帰り。』
家に戻ると、玄関までのモモのお出迎えはなく、モモはもう自分のベッドに入っておりました。
耳を後ろにピクピクと動かし、一応歓迎の挨拶はしてくれました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する