モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

霧の朝と、クランベリーブレッド


モモと散歩のために外に出てみると、霧。
向こうの方は見えません。
ここのところ、気温は毎朝4℃。
昨日モモは朝の散歩中に震えていたので、ジャケットを着せました。



ジャケットを着ても、まだ震えています。
理由はこれ。
あんまり歩かず、ニオイばかり嗅いでいるから。
さあ、歩こう。



美しいアイリスが咲いていました。
調べてみると、『ドイツアヤメ(Bearded Iris)』。



白地に薄い紫と黄色があり、とても綺麗。




モミジ系ではない赤い葉を見つけました。



トウダイグサ科シラキ属の木。
英名サピウム(Sapium)。




家に帰る頃には、空の一部に太陽が見えて明るくなって来ました。
モモ、帰るのを拒んでただ立っています(- -;)。



午前中のzoom中のモモ。
『遊ぼうよ!』



『ねえったら!』



私の靴下で遊び始めました。



可愛くて無視できず、つい抱っこ。
今朝の生徒たちはコンピューターのテストを受けていたので、ただ監視をしているだけだったので‥。



ランチは、冷蔵庫にある野菜たちと海老とアサリのシーフードパスタ。
麺類は一皿で完結なので、ラクでいい。



クランベリーを買っておいたのですが、結局感謝祭では使わず、『クランベリーブレッド』を焼きました。



アメリカでこういうタイプを『ブレッド』と言う時は、ケーキより軽いものをさすのだと思います。バターは使わず、サラダ油を入れています。
中に生のクランベリー、オレンジの皮、ドライクランベリーが入っています。
砂糖を控えたのですが、娘にまた、「甘くない」と言われるのを恐れて、後からドライクランベリーを足しました。これは、とっても甘いんです。
「美味しい。」
と言ってもらえました。



夜ごはんのメインは、昨日の残りのマッシュポテトにレンジで火を通した玉ねぎと、鮭フレークを足したコロッケです。
それにごぼうにヒジキ、ニンジン、インゲンを足した煮物、昨日もらった梅ペーストと、野菜スティック、残りの大学芋。これにごはん。
私はごはんの代わりに白ワインです。ワインが進むおかずでした(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する