モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の庭と、チキントマトカレー

こちら地方、コロナが予想通り酷くなり、コロナの酷さを表す一番深刻な色の紫になってしまいました。
感謝祭の後はきっと酷くなるだろう、という誰もが思っていた通りの結果。
州からか政府からかわかりませんが、携帯に緊急のメールが入り、『旅行は慎むように』と書いてありましたが、旅行に行く人は、こんなの気にしないよ、と思った次第です。
ニュースによると来月半ばからワクチンが配布されるようですが、最初に受ける医療関係者がモルモット状態で、皆注目していると思います。



お昼ご飯用に授業の合間に作った、簡単に出来るチキントマトカレー。
チキンは火が通っているロティサリーチキンを裂いて冷凍しといたものを使っています。


玉ねぎとセロリはみじん切りにして電子レンジに5分かける。
その間トマトソースを鍋に入れて火にかける。砂糖を好みで少々入れる。
→チキンと玉ねぎ•セロリをトマトソースに入れる。あればショウガみじん切りも入れる
→残っていたインドのチーズ(溶けない牛乳のチーズ)も入れる(なければ省く)
→5分くらい煮込み、カレールーを1個、カレー粉などの香辛料があれば加える。
→ヨーグルト又は生クリームを加え5分煮込んで出来上がり。
たまたまあったので、焼いたズッキーニを飾りました。
即席ですが、お世辞を言わない娘が美味しいと言っていました^^。


仕事の後、モモと山へハイキングへ行って来ました。



いつも坂が急で暗い山道を歩いて頂上まで行っていましたが(短距離なため)、ちょっと今日はコースを変えてみました。
光が差し込むコースです。



山から下りて、モモと山の入り口の美術館の庭を散歩しました。
回廊のような所に葉っぱが散っており、とても綺麗。
モモはいつも後ろを向くか下を向いてニオイを嗅いでおり、モデルにはなれません。



こんな風に私の顔を見て立ち止まるのは、
『そっちには行きたくないよ。』
という意志表示の時だけ(^^;)。
この写真の左手奥に10月15日のブログに載せた女の子の像があります。



あの時は勝手に『小便小僧の女の子版』と思い込んでよく見ませんでしたが、



よく見ると、口から伸びた枝に鳥がとまっていました。
"Sweet Tweet"というタイトルで、小鳥の歌を歌っているのかな。



これ、前回美術館を紹介した時には載せなかった、この近辺のアーティスト、Stephen De Staeblerの"Winged Figure Ascending"だそうです。
この方にとっての天使の羽は、精神と物をつなぐものとして表現されているそうです。
このオブジェは人間を表しているそう。
抽象的でわかりにくいですね(^^;)。



庭に一つだけ咲いていたアイリスの花。



アイリスは春の花だと思っていましたが、秋も咲くんですね。



こちら友人宅の庭で採れた柚子と、友人手作りの梅干しから作った梅ペーストを貰いました。嬉しい^^!
柚子のジュースは絞ってジップバックに入れ、皮は削って干して冷凍すると良い、とのことでした。柚子は貴重なんですよね。



カボチャのピュレは、缶詰になんと820g強入っていました。
半分はパイ、その半分はパンケーキ、そして残りはカボチャパンになりました。



夜ごはんはそのカボチャパン、マッシュポテト、漬け物盛り合わせ、大学芋と塩麹に漬けて揚げ焼きした鮭です。漬け物は、サラダの代わり。
久しぶりの大学芋、懐かしい味で美味しかった^^。



アルバイトに行く前に、娘がモモにハグをしていました。



『ポンちゃん、ハグが苦しいよ!』

×

非ログインユーザーとして返信する