モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雨上がりの公園と、ポーランドのチョコパイ


これ!
ポーランド人の方が作ったチョコレートパイ。
今朝買って来ました。
前回ファーマーズマーケットで買い、ハマりました。
見てくださいよ、このチョコレートの量。
チョコレートラバー(lover)には至極のパイです^^。
向こう側のは同じ方が作ったチキンパイ。




右のカボチャはうちの庭で採れたもの。
左のみかんはファーマーズマーケットで買ったもの。
直径8cmくらいでみかんより大きい。
売っているオジさんが他のお客さんに、
「甘いよ。」と言っていたのを小耳に挟んで買ってみました。



黄色の実で確かに甘いのですが、ハッサクみたいに、微かに苦みが残ります。
次回行った時に名前を聞いてみよう。


雨が上がったところで、娘たちとモモと公園へ行って来ました。



モモ、その調子!



『雨があがってよかったね。』



「モモ、疲れたの?」



ここの葉っぱ、前回よりも赤みが強くなりました。




青い鳥、見っけ。



秋は、いろんな葉の色と花の色で、綺麗ですね。



公園に咲いていた小さいバラ。
水滴がついて綺麗です^^。


公園には車で来たのですが、娘にモモを預け歩いて家に帰りました。
目的は運動と、綺麗な花探し!



早速ありましたよ。
薄いピンクがかった白いバラ。





黄色と白が混じり、複雑な色合いです。







綺麗でした(^ ^)/。
バラ以外の花もたくさん咲いていました。



うちの家の前の通りの木々。
こうして見ると、葉っぱの色が複雑で綺麗。
これ、全部散るんです。12月まで掃除が大変だ(- -;)...



娘から、夜ごはんは何かヘルシーなものを食べたい、とリクエストがありました。
ヘルシー=魚。
タラを酒と醤油につけ片栗粉をまぶして焼いたもの、大根おろし添え。
ぬか漬けキュウリと白菜浅漬け。
ニンジン、椎茸、油揚げと鮭フレークの炊き込みご飯と白菜、茄子、ニラのみそ汁。
トマトサラダ(玉ねぎ、パクチー、ライムを混ぜたサルさです)。
サツマイモと鶏肉の煮物残り。
カボチャとインゲン炒め。
一番のヒットは、大根とコンニャクと豚肉を煮たもの。大根が甘くて美味しかった^^。
いろいろ作っていたら作り過ぎてしまったので、明日は残りものです(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する