モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

南天の赤い壁と、ODD という障害

朝晩とても冷え込むようになりました。
洋服の嫌いなモモは基本『裸族』ですが、冬だけジャケットを着ます。



早朝の散歩の時私はダウンジャケット、手袋、マフラー、手には熱いコーヒーの入ったトラベルマグを握りしめております。



なんだか見にくい写真ですが、後光が差しているので載せてみました。



昨日は久しぶりに全粒粉のパンを焼きました。
朝、クランベリーチーズをのせて焼いて蜂蜜をかけたら美味しいんじゃないか、と思いやってみました。



美味しかったのですが、見た目が悪い...。


今朝のzoomによるクラスは、なんだか大変でした。
感謝祭前日に、楽しいことをしよう、と学校側が工作やら皆でゲームをする特別なクラスを用意しました。異なる時間帯のクラスを3つ選んで登録をして終わり。
おそらく普通の子達は5分くらいで登録完了だと思う。
私が手伝っている特別学級の六年生の子たちは、皆が登録し終えるのに、まる2時間かかりました(- -:)。やれやれ‥。


中に『反抗挑戦性障害(ODD: Oppositional Defiant Disorder)』と診断された男の子がおり、その子が3、4年生の時にクラスのアシスタントとして手伝いをしていました。
ODDとは『怒りに基づいた不服従、反抗、挑戦的行動の持続的様式と表現される児童期の精神障害』。
その行動のせいで3、4年の時は殆ど学べず。
6年生の今再会し、ちゃんと課題を提出していたので彼も大人になったなあ、と微笑ましく思っていたら、最近『本当の彼』が出てきたよう。
学校終了後に先生ともう一人のアシスタントと三人でミーティングをしていたら、先生に対して見え透いた嘘をつき続けているらしいのですよね。
反抗的な態度が仇となり、学力も伸びません。
特別学級の生徒と関わり始めて十年になりますが、このまま変わらなければ将来犯罪者予備軍になりそうな子もチラホラいます‥。


仕事が終わると、気分転換にモモとゆっくり散歩に行きます。



いろんな色のコスモス。




正当派のコスモス。



キバナコスモス(Sulfur Cosmos)。




コスモスを見ると、秋だなあ、と思います^^。





こちら、運転中に見つけた「南天の壁」です。
うわぁ、綺麗!と思わず車を横に停めて写真を撮りました。
カメラはスバルの後ろに置いていたので、後ろの(トランク)ドアは開けっ放し。
その間2分弱。
人通りも車もないので迷惑はかけていない。
いきなり「ハロー?」と家の中から70代くらいの女性が出て来てびっくり!
「今警察を呼ぼうかと思ったところよ。」
と言われ、
「えっ?ここは駐車違反じゃないし、停めたのは2分だけですよ。」
と言ったら、後ろのトランクが開いているのは、『助けて!』という意味なんですって。
全然知りませんでした‥。
それにしても駐車時間は2分ですよ。
あの人、外を見張っていたのかな‥。



夜のモモ。
足を組んでリラックスをしています。
大物タレントの貫禄(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する