モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

香港の蘭と、自然の効用


注文していたハンドメイドのビーズのネックレスとペンダントヘッドが届きました!
デザインも素敵だし、とても綺麗な仕上がり^^。
こちら在住の日本人のお母さんがデザインをして、自閉症の直樹君が作っているそうです。
このような細かい作業を行う才能のある方とお見受けしました。
綺麗なものを手に取ると、気分が上がります(^.^)/。


今朝のこちらの気温、2℃(- -;)。
この前まで夏のようだったのに、いきなり冬。
早朝の散歩の時は手が冷たくなり、手袋が必要な季節になりました。



『ねえっ!』
仕事中、座っている私のところへモモがやって来ました。
朝10時に公園に連れて行ってくれるオットが不在のため、遊んで欲しいみたい。



『遊ぼうよ!』



『公園に行こうよ!』
可愛くて無視出来ません(^ ^;)。
しばらくナデナデして部屋の外に出しました。


仕事終了後は山でハイキングです。



山の入り口のライオンの門の横の紅葉を撮らせてもらいました。
真っ赤で綺麗!


今日のニュースで、病院勤務の方たちのために、無料の『冒険体験』のクラスを提供している団体を取り上げていました。
キャンプファイヤーをしたり、山の中の崖を登ったり、ハイキングをしたり、自然の中でヨガをすることにより、病院勤務の方々の精神的な疲れをとり、リフレッシュしてもらう、というプログラムだそうです。
参加している看護婦の方がインタビューに答えていましたが、普段は疲れて神経も体もすり切れそうだけれど、プログラムに参加して気分が晴れたそうです。


私はのほほんとした生活を送っていますが、1日中zoomの前に座っており、知らないうちにストレスを感じているようです。
今日はとりわけ山の中の木々、葉っぱの匂い、花や葉の色に癒されたように感じました。
自然には癒しの力がありますね。


山のハイキング入り口前の庭園にて。



香港の蘭(Hong Kong Orchid)。
先日来た時は一つの花が枯れかけていましたが、今日は三つの花が咲いていました^^。




イタリアっぽい像の後ろに竹と日本のもみじ。
ちぐはぐに感じるのは日本人だけ?



ムラサキツユクサだそうです。
英名はPale Puma Spiderwort。
直訳すると、『青白いピューマ』。



こんな感じで生えていました。



セイヨウハルニレ(Camperdown Elm)。



今日の夜ごはん。
オット不在なので、娘たちが好きなパスタ。
ボンゴレビアンコと豆のスープです。
私はもちろん白ワインとともに^^。



最後にモモの写真。
日中は皆オンラインクラスで忙しく、構ってもらえないモモ。
庭で遊べるようドアを開けているので、床掃除が大変です。
でも庭にいると、庭に住んでいるトカゲを追いかけたりリスがやって来たり、パトロールをしたりで、気分が紛れるみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する