モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ショウジョウカと、英語にまつわる話



こちらはハロウィン前夜ですが、日本は当日ですね。
モモは洋服やら帽子やらが苦手なので、写真に絵を描いてみました(^ ^;)。
今日は学校で特別学級の先生は生徒たちにNetflixの"The Witches"を見せていました。
なかなか可愛らしい映画でした^^。


以前はハロウィンの夜までにチョコレートを沢山買い込み、うちに来た子供たちにチョコレートを配っていました。
大きなボウルに何種類かチョコレートを入れ、来た子供たちにはボウルを差し出し、
「Happy Halloween! Take one!(1個取ってね)」
英語で話しかけていました。
何人かの子供がボウルに群がっていたのですが、一人の子がふと顔を上げて、
「日本人?」
と日本語で私に話しかけて来ました。
私は英語を話していたつもりですが、バリバリのジャーパニーズ•イングリッシュだったんですねぇ(^ ^;)‥
きっとその子のお母さんもジャーパニーズ•イングリッシュを話し、おんなじ発音だったんだと思います。


私は自閉症、学習障害の子たちと接していますが、以前、一人の自閉症の生徒に毎日、
「あなたは日本語のアクセントがあるね。(You have a Japanese accent.)」
と言われていました。
同じことを何回も言う自閉症の子って、結構いるんですよね。
スペルテストでは私が単語を発音して、生徒がそのスペルを書くので、発音の下手な私でごめんね、という気持ちはあるのですが、毎日言われるとねえ‥。
なのでその子のグループを担当する時には必ず先回りをして、
「I have a Japanese accent.」
と開き直ってその子に向かって毎回言っていたら、言うのを止めました。あー、よかった。



お昼は、韓国冷麺を作りました。初めての食感と添付の旨味のある酸っぱい感じのツユ。
美味しくいただきました^^。



今日の三色ブドウパンのブドウの配置は、なかなか上手く出来たと思います。
練習あるのみ!ですね。


仕事が終わり、山に行ってきました。
山の入り口にある美術館の周りをよく見ると、植物園のようにいろんな花や木が植えられていました。



なんだ、アレは?クリスマスツリー用のオーナメント?



初めてこの花を見ました。
調べたところ、ブラジル原産のアオイ科のショウジョウカ(Abutilon Pictum)。
花びらの模様がアートのよう。



反対側から撮った方が構図的にはいいな、とやってみましたが、手前が暗く、向こう側が明るいため、綺麗に色が出ませんでした‥。





これも初めて見ました。
アフリカ原産のセリ目ウコギ科のカッソニア(Cussonia)。
和名がわかりません。



オーストラリア原産のジグザクジグザクワトル又はアカシアマクラデ二ア。
ジグザグの茎のため、この名前だそう。
枝だけになっていますが、黄色い花が咲くようです。




夜のモモです。
ここはモモのオモチャ置き場。
時々ここに来て、オモチャを選んでいます。



今日の遊び相手はオレンジ色のワニ。
娘たちが2人ともいないので、一人でお利口さんに遊んでいます^^。
今日はひとくちも食べていないのに、大丈夫みたいです(- -;)。

×

非ログインユーザーとして返信する