モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ライオンの門とニョッキ、イタリアのこと


毎朝トイレを兼ねたお散歩に行っています。
ランタナが満開だったので素通り出来ずにパチり。
可愛い花なので小さい苗を買って庭に植えたのですが、1週間で花が散ってしまいました。
枯れたわけではないのですが、やっぱりうちは土が悪いのかなあ。




オレンジ系もピンク系も、どちらもいいな。



昨日焼いたベーグルで作ったサンドイッチがお昼ごはん。
ベーグルを成型した後に山にハイキングに行ったので、膨らみ過ぎてその後萎んだので、シワが寄ってしまいました(- -;)。
見た目は悪いけれど、味は美味しい。
ローストビーフ、アボカド、チーズを挟んで。
隣の大粒のブドウは、この時期に出現するホリデーグレープ。
皮ごと食べられる種無しの、とっても甘いブドウです^^。


週に4、5回の『山登りエクササイズ(歩くこと)』を続けています。
山の中は別世界だし、モモと一緒に日陰の坂道を歩くのが楽しく、続いています^^。
そこに着くまでの5分間のドライブ中にお屋敷があるのですが、門にあるライオン達が気になり、写真を撮ってみました。
一番最初の入り口の門の上にはコンドルの像があったのですが、あ〜っと思う間に通り過ぎてしまい、最初に撮ったライオンはこれ。




噴水といい、金色のライオンといい、なんかすごい(^ ^;)。




魔除けを兼ねているのかなあ?




マスクをしているお茶目なライオン。
ライオンはうちの近所では見かけなく、この通りの『流行』みたいです。


山登りは結構良い運動になり、帰宅すると必ずお腹がすきます。
足を鍛えるのには良いけれど、ダイエットにはなりませんね(- -;)。


先日娘が冷凍のニョッキを食べて、「マズい。」と言っていたので、じゃあいつか美味しいのを作ってあげるよ、と約束していました。
今日はお店のチキンの唐揚げを食べてみたい、と娘が言うので、夕飯にメインを作らなくても良いなら、面倒なニョッキを作ることにしました。



久しぶりにほうれん草入りのニョッキを作ったのですが、形作りがとっても面倒!
ニョッキをこねながら、イタリア人のお母さんを思い出しました。


20代前半はスペイン、イタリアに惚れ込んで年に1回行っていました。
大学3年の夏にスペインの大学のサマーコースに1か月通い、クラスメートのイタリア人たちと仲良くなりました。
大学4年の春休みに友達と2人で1か月かけてイタリアの北から南を旅行し、その土地にいる友人たちを訪ねました。25歳まで毎年行っていました。


一人の友人のお母さんは専業主婦でしたが、朝ごはんが終わると、もう昼ご飯の手作りのパスタの用意。ちょうどこのニョッキのように、「オレキエテ」という耳の形のパスタを一つ一つ手作りしていました。
パスタはプリモピアット(一皿目)なので、お母さんはメインの肉料理とサラダとアペタイザーの1品も用意していました。これ、昼ごはんですよ。
大学の先生をしているという友人の姉も、昼に家に帰って来て、家族の昼ごはんを用意しており、イタリアのお母さんって大変なんだな、というのが当時の印象。
私はこのニョッキ作りだけで疲れましたよ。



庭のバジルと松の実、ニンニク、チーズ、オリーブ油を混ぜたソースを絡めて。
これと買ってきた鶏の唐揚げアメリカ風と、茹でた野菜。
ニョッキは美味しいと好評でしたが、これとメインとサイドディッシュ作りは面倒。
イタリアのお母さんたち、今でもあんなに料理をしているのかなあ?



さて、モモです。
最近毛が抜けるのがひどく、1日4、5回全身にブラシをかけます。
今、娘にやってもらっているところ。



こんなに抜ける。



ブラシをかけてもらうと、マッサージのように気持ちがいいみたい。
嬉しくて耳は後ろだし、変なポーズをしています(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する