モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

二重国籍と、レンズ豆のスープ


先月のモモとの散歩で写真を撮った後、どこにしまったかわからなくなった写真がこれです。
昨夜メモリーの再フォーマットの前に、写真の整理をしていて出てきました。
白い花は寂しい、と思っていましたが、白いバラ、白のさるすべり、白のアガパンサスが満開で、とっても綺麗でした。
風景全部をおさめたかったので、斜めの写真にしてみました。



グーグルレンズで調べたら、ローリエの花のようです。
黄色が鮮やか。



青い空が戻って来ました。
オリアンダーの花と共に。


昨日古いニコンの一眼レフで写真を撮っていたら、突然シャッターが降りなくなり、『メモリーをフォーマットしろ』とのエラーメッセージが出ました。
メモリーをフォーマットし直したら、今度はコンピューターで読み取れなくなりました。
昼休みに近所のカメラ屋さんで見てもらったところ、カメラが古いので、大きなギガバイトのメモリーを受け付けなくなった、とのこと。
5か月使った8ギガバイトのメモリーが突然使えなくなり、店で試してくれた1ギガバイトのメモリーで動き始めました。
カメラも年をとると、融通がきかなくなるのか‥(- -;)。



仕事中に、お鍋とホームベーカリーが昼ごはんを作ってくれていました。
野菜類とレンズ豆をチキンスープストックで煮て、最後にインドのカッテージチーズ、パニアーを加え、お皿によそった後に粉チーズをかけました。
コーンブレッドは『カリフォル二アばあさん』さんのレシピで、とっても美味しかったです^^。


さて、仕事が終わると昨日とは別のグループとの公園でのお茶会。



お菓子がたくさん(^.^)/。



旦那様の日本出張の際のお土産だそうです。
さすが、日本。
小さくて可愛くて美味しかった。
こちらから日本へ買っていくお土産は、もうないです(- -;)。
全て日本の方が美味しい‥。
3時間楽しく過ごしました。
カリフォル二アは、まだレストラン等屋内での飲食が禁じられています。
でも、公園の集まりは気候も良いし、好きなお菓子を持ち寄れるし、コーヒーショップで集まるよりいいかも、と思いました。


夜ごはんは、テイクアウトのベトナムの焼き肉ヌードルを食べ(おいし〜!)、



またまた娘とモモとお散歩。



朝に私とちょこっと散歩、昼にオットと散歩、そして夕散歩。



疲れちゃったようで、すぐに抱っこ。
帰途につきます。


娘たち、今は19歳なので二重国籍です。
二重国籍を許している国は結構あると思うのですが、日本は22歳になると選ばないといけないのですよね。
こちらで育っているので、多分米国籍を選ぶと思います。
ただ、娘の一人が自分の専攻科目のメジャーの他にマイナーで日本語を取っており、卒業までに、日本の大学との交換留学制度を利用して留学したいと言っています。
その間に日本でBFが出来て、日本に根を生やして住んでくれたらいいのになあ、と秘かに思う母です。

×

非ログインユーザーとして返信する