モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

インカのユリと、メロンパン

今朝は山火事の煙の臭いは消えており、微かにニンニクのにおいがしました。
毎年ニンニクが採れる季節になると、車で40分くらい離れた広大なニンニク畑から、におってくるのです(^ ^)。



散歩で見た花。

アストロメリア属、別名ユリズイセン属とありました。

こちらでは、『インカのゆり(Lily of the Incas)』と呼ばれているようです。




毎日の長時間のZoomミーティングが非常にストレスです。
娘はこの夏初めて吐き気を伴う偏頭痛を発症しました。
視力が悪いのを睡眠中のコンタクトレンズで矯正しており、
その目で長時間コンピューターの前にいるせいかも?と思っているようです。


ストレスで授業終了後に、メロンパンを焼きました。



『夏休みの工作』をしているような楽しい気分で作りましたが、

クッキーで包むパートが上手くいかず、変なヒビ割れに...(- -;)。

味は美味しかったのですが、見た目が...。


以前どなたかのブログでも『メロンパン』の呼び名が取り上げられていました。

中学、高校と過ごした広島ではこの形は『サンライズ』と呼ばれています。

メロンパンのヒビ割れはメロンのようだし、色合いが太陽のようだからサンライズなのかな、

と納得できます。


しかし広島には『メロンパン』も存在します。

ラグビーボール🏉の形をして、真ん中にクリームが入っています。

ラグビーボールの形がなぜメロンパンなんだ?

実は広島の呉市のパン屋さんの名物パンらしく、当時広島市内に住んでいた私は、

食べたことがありませんでした。


昨夏、横浜駅構内の『全国菓子パン展』で見つけ、買おう♬と手に取りました。

...しかし、中年が食べてはいけないような重さで(クリームたっぷりらしい)止めました(-。-;)。

結局未だ食べたことはありません...。



お昼ごはんは冷たいうどん。

うどん、キュウリの上に冷やした茄子を煮汁ごとかけ、

サラダチキン、シソ、ネギをかけたもの。

フルーツは、黒いイチジク、白桃、梨とゴールデンキウイ🥝。

冷たくて甘くて、生き返ります^^。



『あれ?ポンちゃん、帰って来た?』

夜11時、ガレージのドアが開く音を聞き、ムックリ起き上がるモモ。



『お迎えに行かなくちゃ』

その後走って玄関へ行きました(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する