モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

子犬のサモエド、庭の様子とチキンカツ

昨日は山火事の煙で空が暗かったのですが、今日はマシになりつつあります。
消防士さんたちの懸命な活動にも関わらず、300近くの世帯が焼けてしまったようです。
自然の猛威は恐ろしく、祈ることしかできません...。


Zoomによる授業は思った以上にストレス。
授業の合間にちょこっと庭に出て、息抜きをしています。



これ、庭のスイカ。
フロマージュさんの真似をして、大きさを比べるため、
眼鏡を置いてみました^^。
ハニーデゥーメロンの写真の棚から苗を取ったので、
メロンを育てているつもりで毎日水をあげていました。



緑色の小さな実がなり、やったぁと思って毎日見ていると、
ある日突然黒いシマシマが出現。
びっくりしたけれど、甘ければメロンでもスイカでもいいか。
ちなみにこれは、フットボールのような楕円形のスイカになります。



そして茄子!ロサビアンカ。
葉っぱに隠れて見えなかったので、発見した時は感動。
日本の茄子の苗は入荷されなかった、とのことで、
イタリアのこの茄子の苗を買ってみました。
明日収穫しよう。



ピーマン。



前庭の小さなバラが復活!
鉢を買った時は薄紫のバラでしたが、土に植えたら濃いピンクのバラが咲きました。
バラも紫陽花のように土壌によって色が変わる?



もう一つの小さなバラも、5月から途絶えることなく咲き続けています。



一端全部枯れてしまいましたが、緑色の葉が蘇り、花が咲きました。




コロンバイン(オダマキ)も、6月以来、再び花を咲かせてくれました。
庭に出て花を見るのは、ちょっとした楽しみになっています^^。



今日の庭からの収穫です(^.^)。



シシトウの素揚げとチキンカツ。
醤油をタラっとかけただけですが、シシトウが美味しい!



カボチャの味噌汁、玄米、ぬか漬けキュウリ、オクラ納豆、茄子の煮物、
キュウリとシソのゆかりと昆布和え。
毎日キュウリを一人で2本食べています。
ひととおり差し上げたし‥。
豊作も辛い..。



食後に、娘とモモと公園へ歩いて行きました。



すると、モコモコのサモエドの子犬がやって来ました。
かわいい〜!まだ5か月だそうです。
娘と、触りたいねえ、と言っておりました。






こんな感じでしばらく遊んでいましたが、
体格差あり過ぎで、次第に難しくなってきました(- -;)。
相手は遊びたいさかりの、大きなおチビちゃんですからね。
もう加減がありませんでしたよ。



で、モモを抱っこして公園から連れ出し、
花の道を通って家に帰りました。
ちょっとした散歩が、Zoom地獄からの救いです。

×

非ログインユーザーとして返信する