モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花の道、カリフォルニア人は陽気?

本日は朝8時に歯医者の予約。
歯の掃除と検診だ。
ここの先生には15年位お世話になっているが、
歯科衛生士の方は2年に1度位で交代している。


いつも1時間で済むので、ウェブの出勤表には
『9時半から出勤』と打ち込んだ。


(先日のお散歩コースは、とりわけ花が多かった)


歯科衛生士の方とは、お決まりの、
"How are you?"
"I'm fine, thank you. How are you?"
から始まり、
「私はギルロイから通っているんだけど、
今朝は霧がすごくてねえ‥。」



‥お〜っと、そういえばこの方、ものすごく
おしゃべりだった‥
「今週末は、何か予定がある?」
と聞かれ、うっかり
「今週はのんびりするけど、来週から日本へ。」
と、言ってしまった。


「んまぁ、日本へ!私が行きたかった国だわ♪」
‥言うんじゃなかった‥
それからは質問攻め。



「日本には、どの季節に行ったらいい?」
「旅行期間は、どれくらい必要かしら?」
「一番お勧めの場所は?」
「次にお勧めの場所は?」
「オットは歴史が好きなのよぉ♪」



その度に歯を掃除してくれる手が止まる‥
心の中で、9時までに終わってくれぃ‥
それ以上質問しないで‥


それからは何度も露骨に時計を見て、
「仕事に間に合うかなあ‥」
なんてつぶやいてみたりして、
ようやく急いで済ませてくれ、
仕事に間に合った^^;



カリフォルニアって、こういうおしゃべりで
陽気な人が多いかと昔は思っていた。
ここシリコンバレーは、そうでもない。


子供が小さい頃、アメリカ人のママグループに
入っていた。
同じ年に生まれた子達のグループで、
60家族くらいが会員。
ママ達は全員専業主婦。


(ハゴロモジャスミン。とっても綺麗✨)


週末に公園でBBQをすると、社交的な奥様方と、
寡黙なエンジニアの男性に、はっきり分かれていた。
(ウチの場合はオットが社交的だけど‥^^;)
ここの印象は、通常のアメリカとは違うかもしれない。
娘Aは、
「ギーク(geek)が多いからシリコンバレーは嫌だ」
と言っている。
geek person; 頭は良いけれど、オシャレでなく変わっている人



スパラキシスの花。色がくっきり✨



ぐるっと周り家のアフリカンデイジーの前にて。
目にも楽しい散歩だった。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



本日の夕食は、ビビンバをイメージした
焼肉丼と、帆立と大根のサラダ。
ビビンバもどきは美味しくできた。
いつもの自家製のタレに、すり下ろした
洋梨を入れたのが良かったと思う。
香菜が大好きなので、帆立サラダに香菜も
入れてみた。
美味しいですよ〜



職場のカフェテリアで大量に余った洋梨と

リンゴを貰って来たので、また又似たような

ケーキを焼いた。

夕飯を作っている横のオーブントースターで

焼くので、いつも同じ形になってしまう^^;

出来上がりの端っこを味見したら、フルーツ

たっぷりで美味しくできた。

これを仕事の合間のおやつにするつもり(⁎˃ᴗ˂⁎)

×

非ログインユーザーとして返信する