モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

恐怖の給食、舞茸の天ぷら、Netflixでサザン三昧♬


東京にいる娘Bから写真が送られて来た。
なんと、テーラー・スイフトのコンサートに行ったとか。
こちらではチケット代は非常に高い。
チラリとチケットの値段を見たら、日本でも高い
けれど、アメリカの方がもっと高い。
円は弱いので、日本で公演してもアメリカ程の
利益は出ないじゃないか‥なんて思ったけれど、
あれほどの人気者になったら、もう利益とか
関係ないのかもね。


🐕‍🦺.。.:*・゚


『作りたい女、食べたい女』を見て、初めて
『会食恐怖症』という言葉を聞いた。
"食事や晩餐に対する異常な恐怖や不安を指す用語"
だそう。
ドラマの中では、
「居残り給食でなる場合もあるようだね。」
と言っており、その言葉で思い出した。


(散歩で見たハクモクレン)


大阪の小学生だった頃、居残り給食をさせられた。
缶みかんの缶臭さが嫌いで、缶みかんのデザート
を食べられなかったのだった。
1年生の時の担任の山中先生は、
「缶みかんデザートが嫌いな子は持っておいで〜」
と先生が食べていた。
先生の好物だったようだ。


2年生の時のニコリともしない上野先生は、
食べられない子に強要していた。
乳糖不耐症とか食べ物アレルギー等が
今は言われているが、昭和の教育は、
『与えられた物は食べること』だったような‥
みかんや冷凍みかんは好きだった。
缶臭い食べ物を強要するなんて‥と
今では思うけれど、昭和だったからなあ‥
給食で缶みかんが出ませんように‥
と祈る毎日だった。
食い意地の張っている私は、
幸い会食恐怖症にはならなかった^^;


🐕‍🦺.。.:*・゚



仕事から戻ったら、モモからエネルギーを
チャージ。



当たり前のようにモモは私のお腹の上に来る。
適度に脂肪がついてフワフワなのかも‥^^;


🐕‍🦺.。.:*・゚


昨夜の夕食にて。



オットが日曜日に新潟の日本酒を買って
おいてくれた。
停電で寒くて飲めなかったので、
昨夜飲んだ。
美味しい〜✨
家にある材料で日本酒に合う肴は‥



冷凍海老は常備しているので、海老と
舞茸、さつま芋の天ぷらを作った。
蒲鉾の照り焼きとヒジキ入り豆腐バーグも。



大根があったのでおでんも作った。
今日の献立の王者は、やっぱり舞茸。
海老天も美味しいけれど、
舞茸の美味しさと言ったら(⁎˃ᴗ˂⁎)
外側はカリッと、中は独特の歯触りと味。
松茸を1度しか食べたことのない私には、
舞茸はキノコの王者と言っても過言ではない♪


🐕‍🦺.。.:*・゚



待っていました!
サザンオールスターズの茅ヶ崎公演!
勿論行けなかったので、Netflixで
楽しませてもらっています。
あ〜、やっぱりサザンはいいなあ♡

×

非ログインユーザーとして返信する