モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモの朝、『かぞく』、豆腐ステーキ韓国海苔ソース

モモは昨日は何も食べず‥。
一昨日の豚+りんごが美味しくてお代わりを
したので、食べなかったんだろうな。
今朝、ぐったりしていたけれど、チキンの骨の
スープをかけたカリカリを置いたら、食べた。
食べた途端、飛び跳ねて元気に!
で、雨が降る前に公園へ。



枯葉のニオイを嗅いでいますよ。



ギャロップしながら嬉しそうに走るモモ。
モモはギャロップを出来るんです。
赤ちゃんの頃、下手なグルーマーの方に血が出る
まで爪を切られ、痛くてビッコを引いている
うちに変な歩き方が癖になってしまった。
それが、まるでギャロップのよう^^;



様子を伺って、


(トウブハイイロリス)


食事中のリス君を追いかけたり、



他のワンちゃんに挨拶をしたり。
公園は楽しい所。



部分的に青空が見えるけれど、天気予報では
今日は嵐が来る予定。



楽しく遊んだから、お家に帰ろうね。



𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍



公園の後は、今日も和太鼓のクラスの人達と
自主練習。
お揃いのパンツを履いて、嬉し気に写真を
撮りました(⁎˃ᴗ˂⁎)。
2時間の練習だったけれど、オットがいないため
1時間半で私は早退。
モモを1人にするのが可哀相で‥。
案の定、家に帰ったら、モモは嬉しさの余り
荒い呼吸で興奮していた💦



ランチのタマーレス(tamales)。
同僚が作ってくれたのを冷凍しておいた。
緑色(salsa verde)のソースをかけたチキンと、
赤いソースの豚肉。
緑色のソースは緑色のトマト(tomatillo)で作るそうだ。
同僚は冬休みにメキシコに里帰りするのに、
タマーレスを売ってお小遣い稼ぎをしたらしい。
これはトウモロコシの皮で包んだ一般的な
タマーレスだけど、地方によってはバナナの葉
で包むようだ。
どちらも美味しい。



1時間半かけてプリンも作った。
ルクルーゼの鍋で、スが入らないよう、
ごくごく弱火で。



スが入らず成功!


映画『かぞく』を見ながら夕食作りをした。
土田世紀氏作、小栗旬さん、吉沢亮さんが出る
ので、期待して見たら‥。
暗い‥。
4家族の話らしくて場面がコロコロ変わり、
非常に分かりにくい。
最後まで見たけれど、何を言いたいのか分からなかった。
批評を見たら、評判が悪いのね〜^^;


つまらないので、台所の後片付け、キッチンの
木の扉のツヤ出しなどをしながら見た。
ボーッと見るのには、時間の無駄の映画。
誰かが、
『これは景色と俳優の表情を見る映画なのかも』
と書いていたけれど、ホントその通り。
これはお薦めできない(- -;)。



本日の1品。
豆腐をステーキ状に焼き、韓国海苔を千切って
入れ、水と酒を入れてソースにした。
そこにちょこっとニラだれ。
これ、とても美味しい(๑´ڡ`๑)。
ニラだれをかけない場合は、豆腐に塩をした方が
いいかも。



大根ステーキ。
タレは醤油、味醂、酒に蜂蜜少々。
大根の首の部分を使ったので、甘くて
美味しいステーキに^^。



白菜漬けを作り、昨夜の残りの小鰯の磯辺揚げも焼いて日本酒と共に。
ヒマがあると、つい料理をするので、退職したら
絶対太ってしまう‥。
‥と思いつつ、今日も美味しくご馳走さま。

×

非ログインユーザーとして返信する