モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

晩秋の散歩、男女間の友情; 私の場合

仕事終了後、モモとの時間を過ごすため、
急いで帰宅。
一緒にお散歩へ。



ルリマツリと枯れ葉。
晩秋の寂しさ?のような何かを感じる秋。



モモ、いますよ〜♪


先日、男女の友情『娘編』を書いたが、
そうだ、私にも男友達が出来そうな時があった‥
と思い出した。
学生時代にはいた。
それは置いといて、15年くらい前に、
コミュニティカレッジ(誰でも入れる短大)
でPhotoshopのクラスを取っている時だった。
私は専業主婦で、アート系の仕事をしたくて
短大でコースを取っていた。
(才能が無くて第二志望の学校職に就いてるけど^^;)


(明日の夜は雨、という予報で雲が出て来た)


どういうなり行きか忘れたけれど、授業が終わる
と、50代前半の男性講師、60代前半の女性、
58歳の中国人男性Bさん、40代前半の私とで、
ランチを食べに行くようになった。
他の生徒は皆20歳前後の若者で、我々だけが
『オトナ』だったからかもしれない。
Bさんは染めていないのに白髪が1本もなく、
10歳以上若く見えた。


(赤い葉っぱが綺麗!)


Bさんはレイオフに遭い、その間に
好きだったアートのクラスを取っていたらしい。
当時私も水彩画やアクリル絵の具のクラスを
取っていたので、自分達が描いた絵を
見せあったりしていた。
Bさんとおしゃべりをするうちに、奥さんとの
馴れ初め、以前の仕事など色々話を聞いた。
とても真面目な方という印象だった。
学期終了と共にそのクラスも終了。



その後、Bさんから、
「従兄弟が中華料理店を開店したから、味の
感想を聞かせて欲しい。」
とお誘い頂き、一緒にご飯を食べに行った。
その時に、再就職先が決まった、と聞き、
交流はそれきりになった。


(11月末なのに紫陽花)


Bさんとは趣味が合うので、良い友達に
なれそうだったのに残念。
歳をとってから新たに友情を育むのは難しいな、
と思った。
クラス等で出会っても、仕事が忙しい年齢だと
クラスが終わればそれっきり。
お互いが仕事を引退していて、趣味の場で
出会えば友情は続くのかな。



水仙は春と秋と2回咲くのね。



紅葉が綺麗だよね。



紅葉と 花を楽しむ カリフォルニア


🍁𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*🍂


夕方は散歩、郵便局、薬局に出向き大忙し。
夕飯は簡単に。



海老のパスタだから白ワインを
開けなくちゃね。
フランス産の安いワイン。
最初の一口は、ムムム?甘い?
と思ったけれど、飲み進むうちに
美味しくなって来た。
カリフォルニアとの葡萄の違いがあるわぁ。



海老、冷蔵庫の野菜、ニンニク、冷凍しといた
お手製バジルペーストのパスタ。
海老が入るとお店の味に(⁎˃ᴗ˂⁎)。
我ながら美味しい♡
と思えるのは、ちょっとした幸せなのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する