モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

メキシコのパン、モモの生態、今日のツマミ


昨日の夕散歩の花。
小さいバラが固まって咲いており、
とても綺麗だった。


さて、今日はメキシコの『死者の日』。
亡くなった人たちを明るく迎える日。
お盆の陽気版かな。
昨年、トラックでスイーツを売るメキシコ人
のご夫婦から買ったPan de muertoが
とても美味しかった。
今日食べる特別なパンらしい。


このトラックは職場の近くなのだが、
うっかり高速に乗ってしまった。
なので、近所のメキシコのパン屋へ。



Pan de muertoがあった!
普通のパン1個、砂糖がけを1個購入。



去年のはもっちりしてオレンジピールが入って
1個2ドル。
今年のパン屋のは、イーストを入れ過ぎで
スカスカ、3ドル。
これは残念なパンだった。


❀*゜



家に帰ると、ウチの『ゆるキャラ』が

出迎えてくれた。

この顔を見ると、脱力〜。


モモと一緒にソファに倒れて一休みして、

夕食作り。

オットは社食を食べ、私は古くなりそうな

食材を調理して食べねば‥。



うっかりおからを買ったので、炒って半分は
炒り煮、半分は冷凍してお菓子作りに使う予定。



豆腐が古くなりそうだったので豆腐バーグに。



週末に買った茄子、カリフラワー、インゲンを
味噌、コチュジャン、オイスターソース、砂糖、
帆立塩など、適当に混ぜたソースで味付け。
これが美味しくできた。



週末は胃腸の調子が悪かったので、
週末のぶんを今日、飲もう(⁎˃ᴗ˂⁎)。



大根の煮物、パイナップル、社食の炒飯の残り。
久々のビールと共に美味しく食べました。


私のご飯を作りながら、モモのトッピングも作った。
豚肉、人参、ブロッコリー、りんごを炒めたもの。
多分美味しいはず。



ご飯を食べる前のポーズ。
この状態で5分^^;。
何を考えているんだか‥。
もう1匹ワンコがいたら食いっぱぐれるよ💦



食べ始めたら、結構早い。



この、親バカにとって可愛い顔で台所を
ウロウロして、無言のお代わりの要求。
親バカは2度ほど屈してしまった。
(あげたのは、ほんの少し)



無言の圧力は続くが、これ以上あげると、
お腹の調子が悪くなるからね^^;
また明日。

×

非ログインユーザーとして返信する