モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

青春の購買パン✨、谷先生のお料理♬

こちらシリコンバレーも、イスラエルと
ハマスの戦争の影響が出ているよう‥。
ニュースでは生徒の危険を考慮して、
ユダヤ系の学校は今日は休校、そして
スタンフォード大学も、オンラインの
授業に変えたとか。
安心して学校に行けないなんて、どうかしている!


❀*゜


本日は連休2日目。



モモと山歩きをしに。
空気は冷たく空は青く、気持ちの良い朝。



山から降りた庭園で、
『ボール遊びをしようよ〜♪』
とモモ。
ひとしきり遊んでから家へ。



山とウチの中間にある教会に、移動遊園地が来ていた!
これ、子供達が小さい時に連れて行ったなあ。
近所に突如遊園地が現れ、みんな喜んでいた。
今でもあるんだ。
昔からあるけど、安全性は大丈夫?
‥なんてふと思った^^;。


❀*゜


青春の購買パン✨。
あるいは青春の思い出パン。
これは『秘密のケンミンSHOW』のテーマ。
北海道の青春のパンはちくわパン
なんですってね。
食べたことない!



ということで、作ってみました。

ツナサラダを作り竹輪に挟み、その周りを

ぐるぐるとパンで巻き、マヨを上にかける。



パン生地が余ったので、コーン、ハム、
玉ねぎのおかずパンも作った。
上にはチーズとマヨネーズをかけて(*^^*)v。
これは不味いハズがない!
生地にフラックスシード粉を入れているので
小麦を食べる罪悪感も軽減(⁎˃ᴗ˂⁎)。



今日のランチ。
向こうにあるのは谷先生のプリン。



ちくわパン、美味しいです(*´ч`*)。
ちなみに私の青春の購買パンは揚げあんぱん。
高校時代からあんこが大好き♡。
でも学校の人気No1は焼きそばパン。
ベルダッシュしても買えず、幻のパンだった。
番組のインタビューで、
「購買のオバチャンと仲良くなり、
いつも予約していた。」
と言う男性がいた。
ウチの高校の男子生徒も、それを
やっていたのかもなあ。


『きのう何食べた』を見ながらの昼食。
影響され易い私は、ナンも良いなあ‥と
見ていたけど、250gのパン生地に
砂糖50gは入れすぎじゃない?
なんて思ってしまった^^;。


❀*゜



そうそう、今日は注文していた谷先生の
プリンとビーフパイを取りに行って来た。
以前、ウチの近くでフランス料理店をやって
いたけれど、今はお料理教室の先生。
『カリフォルニアのばあさん』のChiblitsさん
のブログで、お料理の注文が出来ることを
知り、注文させてもらった。


さすがプロが作るプリン✨!
『ス』が全く入っていない。
昔、谷先生のお店にプリンだけ買いに
行ったのを思い出した。
蒸気の出る特別なオーブンで作っているとか。
この巨大なプリンが10ドル。
お買い得♪



二人分よりちょっと多めのビーフパイは18ドル。



と〜っても美味しかった(๑´ڡ`๑)。
特にこのビーフ!
柔らかくて、こちらもプロの味。
もう一つ買えば良かったな。

×

非ログインユーザーとして返信する