モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモの通常の社交法、『幽霊居酒屋』再現料理:混ぜ麺♬



仕事から戻り余力があったので、モモと山へ。



その山の中の庭園で出会った大きなワンちゃん。



『ニオイを嗅いでもいいよ♪』



『ホラ♪』



『ヒャヒャヒャッ、くすぐったいよ♡』
体が大きくても、とても穏やかで
フレンドリーなワンコでした。


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


もうすぐお月見‥。
月餅を買いに台湾系のベーカリー『85℃』
に行ったら売り切れ。
手ぶらで帰るのもナンなので、



マンゴーケーキを買ってみました。



マンゴーのピュレ、スポンジケーキ、ムース
から出来ており、美味しく頂きました。
喉越しも良いです。
緑色の葉はホワイトチョコ。


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


成田空港の本屋さんで買った本を読了。
3冊買ったうちの1冊目です。



山口恵以子さんの本は短編にもオチがあり、
美味しそうな料理も登場。
読むと温かい気持ちになれるし、話が短いので
寝る前に一話ずつ読んでいます。
そこに登場し、味の想像がつかずに是非
食べたいと思っていた混ぜ麺。



黒オリーブと高菜の混ぜ麺。
これ、山口さんのオリジナルなのかな?
美味しいです。
ひと口食べると、何が材料かは検討がつかない。
オリーブと高菜を混ぜるなんて、思いつかなかった!


材料は黒オリーブ、高菜漬け微塵切り、ディル、
油、生姜微塵切り、醤油とナンプラー少々。
乾燥ディルを使用、ナンプラーは省略しました。


小説の中では中華麺と和えてありましたが、
これは白いご飯、刺身にも合うし、マヨネーズを
混ぜて、タルタルソースにもできる、と書いて
ありました。
何にでも合いそう♬



夕飯は常備菜と、Trader Joe'sの冷凍食品の
海老と胡桃も。
小説の中の一品を食べて、大満足。
これから徐々に再現して行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する