モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

熊本県: 久留米から癒しの山鹿温泉へ

昨日の午前中は雨が降ったり止んだりで、
久留米の観光を止めました。



久留米駅に着いて雨が止んだので、
駅裏の梅林寺には行けるかな?
と行って来ました。


御朱印を貰えるかなあ、と入りましたが、
ひと気がない。
「ちょっとお尋ねしたいのですが‥。」
と、境内を歩いていたオジサンに声をかけられ
ました。
普通に日本人に見られて嬉しかったです(^^)。
しかも地元民?(服装がカジュアルだったから?)
若い頃は日に焼けて黒かったので、外国に
行くと、100%現地人に見られていました。
オジサンは、ここにお墓を作りたいけれど、
誰もいないから出直す‥とのことでした。



やっぱり久留米ラーメンを食べなきゃね。
駅中の『満一』さんで、久留米最後の食事を。
豚骨ラーメンの発祥地らしく、博多ラーメンより
トンコツ臭が強いとか。
なるほど、確かにトンコツの風味が強く、
博多ラーメンとは違う味でした。
美味しく頂きましたよ。



カモメ号に乗り、熊本の新玉名駅へ。
カモメもサクラも、東海道新幹線に比べて
車内は重厚で豪華な雰囲気です。



新玉名駅は素敵な駅でした。
1階のトイレの前に、檜の壁。
辺り一体が檜の良い香りでした。
花も置いてあり、おもてなしの心が
伝わって来ました。


ここからバスに30分揺られて着いたのは、
山の中の温泉旅館『ゆとりろ山鹿』。



住宅地に突然表れた温泉旅館。
入り口が素敵です。



1階のバーでは、無料の焼酎やらジュースが
ありました。



部屋は広く、正統な温泉旅館という雰囲気。
カーテンを開けると緑と川という
素敵な景色が広がっていました。



旅館の裏手にまわると、川と土手が続いて
いました。
学校帰りの女子高校生が1人。
私にもあんな時代があったよなあ。
広島に住んでいた時、太田川沿いを自転車に乗り
広島城の隣の高校に通学していました。
熊本で広島時代を思い出すとは‥(*^^*)。


暑いので山鹿の観光は取りやめ。


(ホームページより拝借)


ひと休みした後は温泉に直行。
室内と露天風呂と2つの大きな温泉。
これこれ♪
旅行の楽しみは温泉と食べ物。
ヒザの怪我が治らないので、右足を岩に乗せて
温泉に浸かる格好で、楽しんで来ました。



ラインで『お友達』登録をして、無料の
ビールを頂きました。



熊本産トマトドレッシングをかけた冷シャブは、
初めての味で美味しかった。
左の緑色は、枝豆すり流しがかかった茶碗蒸し。
少しずつ色んな種類があるのが、
嬉しいです。




熊本野菜のだご汁。
調べたら『団子を入れた汁』とのことですが、
この中には太くて平たいウドンのようなもの
が入っていました。
この他にご飯とお漬物。
もうお腹いっぱい!
どれも美味しく頂きました。


こんなに素敵な温泉、食事、窓からの景色付き
の部屋に泊まり、なんと1泊1万円ちょっと。
利益はあるのか?
オットはこういう所が好きなので、連れて来て
あげられたら良かった‥と、ふと思いました。
怒らないでモラハラ発言がなければ
良い人です。
(お小遣いを貰って来ました๑˃̵ᴗ˂̵)


日本人に生まれて良かった‥と思った日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する